ニュース

2025/12/22 お知らせ

【2学年】「中学生長崎市平和交流派遣事業」の活動報告会を実施しました。

12月17日(水)の学年集会で「中学生長崎市平和交流派遣事業」参加の活動報告を行いました。 

三鷹市戦後80年平和事業「中学生長崎市平和交流派遣事業」が実施され、本校からも1名の生徒が参加しました。

7月29日から31日まで、三鷹市内在住の2年生16名が長崎市へ派遣され、平和関連施設の見学や現地中学生との交流を行い、恒久平和について学んできました。

2回の事前学習会、現地訪問、みたか平和のつどい、(三鷹市)報告会など、事業での体験を通して学んだことを、学年の皆の前で発表しました。 

実際に被爆地や資料館を訪れた時に感じたことや、現地の中学生や被爆体験者の方から直接話を聞いた中で考えたことなど、自分の言葉で丁寧に伝えました。

最後に「この三日間を通して私は戦争の悲惨さや残酷さを改めて実感すると同時に、また同じ過ちを繰り返さないように若者が戦争を伝えなければならない、という責任を感じました。」と語り、

皆さんも戦争や平和のことについて少しでもいいので興味を持ってくれると嬉しいです。」と学年の皆へのメッセージを送りました。

聞いている生徒も、真剣な表情で前のめりになってスライドを見つめ、熱心に耳を傾けていました。 

今回の報告会をきっかけに、「平和とは何か」「平和のために私たちができること」について皆で考えていきたいと思います。 

 

(参考) 

「三鷹市役所 戦後80年平和事業「中学生長崎市平和交流派遣事業」長崎市へ行ってきました! https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/115/115525.html 

三鷹市戦後80年事業「中学生長崎市平和事業報告会」を行いましたhttps://www.city.mitaka.lg.jp/c_photo/117/117141.html 

 

1 2画像2