ニュース

2025/12/06 在校生

【探究】GISワークショップを行いました!

 2025年12月6日(土)3年探究の授業で、東京都立大学 学術情報基盤センター 准教授根元裕樹先生による、GISワークショップを行いました。

 根元先生はGIS(地理情報システム)の専門家であり、様々な学校で防災やGISに関する講習会や探究支援を行っております。

 今回は3年生の人文・社会科学的探究活動の一環として、GISソフト「QGIS」を用いた地図制作ワークショップを行なっていただきました。

 

GISワークショップ1

 

 3年生は家庭科×地理の教科横断授業の課題として地域のお雑煮に関するレポートを作成しており、都道府県毎に159名のお雑煮のデータ(餅の形やだし、具材など)を集約したデータを事前に作成し、それを地図データとして日本地図に落とし込みました。

 Excel形式でまとめたお雑煮の属性データをGISに取り込める形に変換し、国土数値情報の地理データと結合することで、地理データとしてGIS上で表示することができました

 

GISワークショップ2

 

 生徒は取り込んだデータをカテゴリ毎に色分けをしたり、凡例や縮尺をつけたりして、地図を完成させました。

 地図化することで、お雑煮の種類の地域差が一目で分かり、地形や気候などの地理条件との比較・考察ができました。

 

GISワークショップ3

 

 また最後に、地図の測地系や投影法についての説明もしていただきました。

 今後は3学期にフィールドワークやインタビューを通じて地図データを取得し、QGISを使ってオリジナルの地図を作り、地域分析を行います。

 今回学んだGISを活用して、探究活動を深めていきましょう!

 根元先生、本校生徒のためにGISを分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました!

 

【生徒の感想】 ※一部抜粋

 

【今後、GISをどんなことに活用してみたいか】 ※一部抜粋