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2025/12/06 在校生
【探究】GISワークショップを行いました!
2025年12月6日(土)、3年探究の授業で、東京都立大学 学術情報基盤センター 准教授の根元裕樹先生による、GISワークショップを行いました。
根元先生はGIS(地理情報システム)の専門家であり、様々な学校で防災やGISに関する講習会や探究支援を行っております。
今回は3年生の人文・社会科学的探究活動の一環として、GISソフト「QGIS」を用いた地図制作ワークショップを行なっていただきました。

3年生は家庭科×地理の教科横断授業の課題として地域のお雑煮に関するレポートを作成しており、都道府県毎に159名のお雑煮のデータ(餅の形やだし、具材など)を集約したデータを事前に作成し、それを地図データとして日本地図に落とし込みました。
Excel形式でまとめたお雑煮の属性データをGISに取り込める形に変換し、国土数値情報の地理データと結合することで、地理データとしてGIS上で表示することができました。

生徒は取り込んだデータをカテゴリ毎に色分けをしたり、凡例や縮尺をつけたりして、地図を完成させました。
地図化することで、お雑煮の種類の地域差が一目で分かり、地形や気候などの地理条件との比較・考察ができました。

また最後に、地図の測地系や投影法についての説明もしていただきました。
今後は3学期にフィールドワークやインタビューを通じて地図データを取得し、QGISを使ってオリジナルの地図を作り、地域分析を行います。
今回学んだGISを活用して、探究活動を深めていきましょう!
根元先生、本校生徒のためにGISを分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました!
【生徒の感想】 ※一部抜粋
- GISってそもそも何だろうというところから詳しく教えてくださったから、とても参考になった。QGISの使い方も少しずつ分かってきた。世界地図の図法の話が面白かった。
- GISのさまざまな使い方を知れて良かった。また、びっくりするような使い方もあったので楽しかった
- 手順を丸暗記するのではなく、やりたいことがあって、それを解決するためにこの作業を使うという説明があったから、作業がやりやすかった。
- QGISの使い方をわかりやすく説明してくれていて、前回と比べて使いこなせるようになった。
- 難しいと思っていたパソコン操作を班で楽しくできた。地図の仕組みや測量法について知ることができた。
- 実際に地図に出すところまで学べたのでよかった。また、地図の点の打ち方なども知れて探究により生かせると思った。
- おもしかった。説明がうまかった。資料がわかりやすい。地図を使った研究のイメージが具体的になった。
- 前回はQGISの簡単な使い方だけだったが、今回は自分でcsv形式にする方法や、印刷形式にするもっと深い方法を知ることができて面白かった。
- GISの基礎情報やGISの使い方、GISが適している調査テーマなどを知ることができ、探究活動においてとても有意義な時間だったと思う。
- GISについてこの探究で初めて知ったが、多くのものに活用されているということを学び、とても面白いなと思った。使い方は簡単ではないが使いこなすことが出来れば図をまとめたりすることで分かりやすくなるのかなと思った。
- 根本さんの説明がとても分かりやすく、ためになった。
- 普段何気なく見ているGoogleマップや地理院地図などもQGISのように位置情報に付加情報が入っているものだと分かり、すごいと思った反面、やはり操作が難しくて探究が少し不安。
- パワポが見やすくて自分なりの進度でGISを使うことができた。今後の探究活動でGISを駆使して活動することができそうで有意義な時間となりました。
- わかりやすくQDISの仕組みややり方を先週よりも知ることができた。自然科学で読んだ論文の地図もあのように作られていると知り興味深かった。
- QGISの基本的な使い方を覚えることができた。エクセルも使えるようになれれば自分でいろいろ作れるようになるかも。
【今後、GISをどんなことに活用してみたいか】 ※一部抜粋
- もっと身近な、自分の住んでいるところ周辺の地図で、市などのホームページに載っている情報をわかりやすくしてみたい。数字が羅列しているだけのこともまれにあるので、見やすいようにして、理解できるようにしてみたい。
- 自分たちの探究において三鷹市がどれくらいドギーバックを実践しているかを調べたい。
- 東京オープンデータからいろいろな情報(たとえば図書館の位置やごみ処理場の位置など)を表示出来たら探究に生かせると思った。
- 小説の舞台について調べたい。具体的には、東野圭吾さんの作品では練馬や横須賀など場所が明記されている作品が多いので、地点をプロットして分析して探究してみたい。
- 交通空白地帯の改善をテーマにした探究で、日本各地の街並みを数値化し、調べてみたい。
- 地学的なレポートを作るときに自分が比較したい情報で地図を作ることに活用してみたい。
- 場所を情報を紐づけた内容についてレポートを書いたり、その関係性を目で見てわかりやすくさせたい時などに使いたい。
- おすすめの観光地マップを作ってみたい。
- 理数研究同好会での研究活動などに利用していきたい。
- 個人探究の統計などに活用したい。日本規模でなくても、都内だけでもできそうだと思いました。