ニュース

2025/12/25 在校生

【国際】1.2年生が校内留学を行いました!!

12月23日、24日に1、2学年で校内留学を実施しました。

世界中からやってきて都内の大学で留学中の大学生総勢24名を教室に迎えて、一日中英語でコミュニケーションをとりながら互いの文化を紹介したり、ゲームを通じて日常会話を学びました。

さらに、1学年は日本のおすすめ観光地をプレゼンテーション、2学年は即興スキットを披露しました。以下の生徒の声の通り、英語学習のモチベーションアップにつながったようです。

 

スクリーンショット 2025-12-25 151631

スクリーンショット 2025-12-25 151620

 

【生徒の振り返り】
●しっかりした文法でしゃべれなくて、仮に単語が並んだだけのようなつたない英語でも留学生の方々はわかってくれたし、みんなフレンドリーでハイタッチなどもしてくれた。

  また知らなかった国の文化も知ることができたからすごく楽しかった。

  意外にも、自分は聞き取ることができてしかも少しくらいは話すことができるということが分かった。

  次は単語が並んだようなつたない英語じゃなくて、しっかりとした文法で自分の伝えたいことを伝えられるようにしたい。

 

●留学生との会話の中で、言われたことを理解し正しく返事で来たとき、うれしく楽しかった。

  校内留学の機会を増やしたい、あるいは、JETの先生と今回のようなことをしてみたい。

  つまり、日本人ではなく外国人と話す機会を増やしたい。また、次回までに複雑な文法や難しい単語などを学んでおきたい。

 

●自分はそこまで英語が得意なつもりではなかったけど、意外と自分の気持ちを伝えて話すことができて楽しかった!もっと単語を勉強してより会話ができるようにしたい。

 

●相手はすべて英語で話してくるため、英語で習った文法などを日常的にどのように使うのかを話して感じることができた。

  また自分も習ったことや知っている単語をたくさん言葉にして使うことができた。新鮮でとても楽しかった。

  英語で言っている内容すべてを理解できるようにしたい。知らない単語とかもあったため、新しく知って言葉を増やしたい。

 

●みんなの前で英語でスキットを発表するのが楽しかった。短い時間で文を覚えたり、うまく話したりするのが難しかったが、チームで考えてスキットをするのが楽しかった。

  留学生の質問に対して、頭の中で答えたいものはあるのに、それを英語に訳すのが難しくて、戸惑ってしまった。次からは、英語のボキャブラリーを増やして、短い単語でもいいから返答できるように頑張りたい。

 

●バングラディッシュやガーナなど名前は知っているけれどその国についてはよく知らない国について、何のスポーツや食べ物が有名なのかを知ることができて面白かった

 

●最後に外国人留学生と自由にお話をしたこと(が印象に残った)。最初のほうは英語が全然理解できなくて疲れたけど、最後のほうはだんだん英語に耳が慣れてきて聞き取りやすくなったし、勇気を出して質問したりすることができて学びが多かった。

 

Image 1 1