ニュース

2025/03/19 お知らせ

姉妹校交流(台湾・屏東高級中学)を実施しました!!

3月17日(月)台湾より姉妹校の屏東(ピントン)高級中学の生徒31名が来校、先週オンライン交流を行った5年有志の24名がバディとして一日中おもてなしをしました。

1~4年とともに歓迎会をした後、5年の授業(理科:草木染め、社会CLIL:英語で学ぶ東京/三鷹)を体験してもらいました。

その後、三鷹中等近隣の平和記念公園に社会科の教員の解説のもと散策。午後は、各班ごとに吉祥寺/三鷹/深大寺エリアのフィールドワークを実施しました。

「身近にある問題点を発見し、解決策を協力して考える」という活動目標に基づき、各班ごとにテーマを設定して深大寺、吉祥寺駅周辺、ジブリ美術館などを訪れました。フィードワークで得た情報をもとに、屏東生は帰国後プレゼンテーションを実施します。

本活動の中で、屏東生に日本文化を紹介したり、台湾との違いなど相互理解を深めました。

学校に戻り、各グループで学んだことを共有したあと、部活動体験(弓道部、剣道部、茶華道部、カルタ同好会)を1時間行いました。

一日たっぷり交流したことでバディ同士非常に仲良くなり、屏東生が帰り際に即興でダンスを披露すると大いに盛り上がっていました。

今回のフィールドワークにおいて、三鷹中等教育学校の同窓会より活動費の支援を頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

3画像42画像31