ニュース

2022/11/30 イベント

2年生が田植えした長野県池田町のお米をいただきました!

 長野県の池田町から、古池様他2名の方が学校にいらっしゃり、2年生が5月の校外学習において池田町の田んぼで田植えした稲から取れた新米を届けてくださいました。

 今日は、その新米を1年生から3年生まで給食で美味しくいただきました。

池田町1

池田町2池田町3

041130.JPG

 今日の給食は「東京牛乳 池田町産新米 豚肉と大根の旨煮 しめじのおかか和え りんごのヨーグルトケーキ」です。

 栄養士さんから今日の給食紹介

 「今日の主食の「ご飯」は、5月に校外学習で12期生が田植えをしたお米です。皆さんが田植えをした後、農家の方たちが大切に育て、収穫したものを給食に提供してくれました。その年に収穫した「新米」は、“香りが良く、つやがあり、もちもちとしていて甘みが強い”などの特徴があります。今日は、ご飯に合う煮物と長野県の名産品である「しめじ」と「リンゴ」を使ったメニューにしました。12期生が植えた新米、味わっていただきましょう☆」

 また、鷹校祭で2年生が作成した巨大モザイクアートをご覧になり、現地でご披露いただけることになりました!

池田町4

 

 5時間目には、来年度の校外学習で池田町を訪問する予定の1年生に向けて、ご講演をしてくださいました。

池田町講演会1池田町講演会2

 今後とも様々な活動を一緒にできることを楽しみにしております。

 本日は三鷹中等にお越しいただき、ありがとうございました!