校章

東京都立久留米西高等学校

206粒目:50周年に向けて その1

2023/01/28

 今日は土曜日ですが、近所に用事があったので、ちょっとだけ学校に寄りました。実はここのところ気になっていることがあったんです。それは昨年6月に生徒会メンバーと一緒に植えた「プレ50周年記念」のバラのことです。

 122粒目:もう一つの生徒会と校長のコラボ企画の話

  https://cms.metro.ed.jp/kurumenishi-h/pages/2022/06/freepage_149.html

 バラはきれいに花を咲かせるために手入れが重要になります。特にこのタイミングで強い剪定を入れて肥料を上げる必要があります。

 なかなかできずにいたので、それをやりました。環境整備員さんが植樹直後の目印のくい打ちや夏の水やり等いろいろと面倒を見てくださっていますが、剪定までお願いせずに植樹した私と生徒会でしばらくは管理したいと考えています。

 どのような樹形になるかを想像しながら剪定作業をしている間は、植樹した6か所のバラそれぞれと無心で向き合う充実した時間でした。次は生徒会役員に声をかけてみようと思います。

 230128剪定① 230128剪定②

 ただ素人作業ですので、きちんとできているか不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。