校章

東京都立久留米西高等学校

122粒目:もう一つの生徒会と校長のコラボ企画の話

2022/06/21

 119粒目では「ひまわりプロジェクト2022」の話をしました。

 そこにも書きましたが、実は同じ日に「もう一つのプロジェクト」を始めています。その名も「プレ50周年記念植樹」です。

 来年、くるにしは50周年という節目の年を迎えます。既に50周年記念式典等を企画運営する「周年行事委員会」も起ちあがっています。

 そこで、生徒会と一緒にできることがないかと考えたのが、「プレ50周年記念植樹」です。

 これもきっかけはひまわりと同じで、「くるにしを外から見た時に楽しそうな学校にしたい」という生徒会長の話から私が想像して、企画しました。

 くるにしは北門を入ってからしばらく保存樹林の中を歩きます。また保存樹林は外からもよく見えます。そこにバラを植えようという企画です。

 苗は私が自宅に植えているバラの剪定枝から育てたものを使いました。

 ピンクの「エルモサ(ヘルモサ)」と白の「アイスバーグ」です。それぞれ3株ずつ、合計6ヶ所に植えました。

 220620ヘルモサ 【修正済】アイスバーグ

 

 ちょうど1番花が終わったタイミングです。その苗をひまわりの種まきが終わった生徒会役員と有志で植えました。植樹の記念にそれぞれの苗を植えたくるにしメンバーの名前を書いたラベルを作って、つけました。ちょうど白い杭がある所に植えました。杭は植えた後に環境整備員さんがわかりやすいようにと打ち込んでくれました。よく見ると白い杭が6ヶ所見えます。

 220620バラ全容 220620バラ①

 220620バラ③ 220620バラ②

 この後2番花が咲いて夏を過ぎ、秋になるともう一度咲くはずです。来年11月の50周年の頃には秋のバラが咲いている姿を想像しました。きっと外から見てもきれいに見えると思います。そして、何年か経てば、株は大きくなり、多くの花がその頃のくるにしメンバーや近所の方々の目を楽しませてくれる、そんな様子も想像しています。

 また今回植えたメンバーたちが、卒業して久しぶりに学校を訪ねて来た時に思い出してくれるのも素敵だなぁと想像しました。

 今朝出勤する時に見たら、既にエルモサの2番花が咲き始めました。くるにしメンバーと一緒に大きく育ってほしいと想像しています。

 220621ヘルモサ

①今日は朝から蒸し暑いです。田無タワー方面は晴れの空です。おはようカウンターは343回でした。

 220621田無タワー 220621おはようカウンター

②ひまわりも順調に育っていて、2列はっきり見えますね。そろそろ間引きをしたいです。生徒会からの「校長、やるよ!」の声掛けを待ってますよ。

 220621ひまわり