校章

東京都立久留米西高等学校

161粒目:【SDG’s】あいす星人に告ぐ!

2022/10/20

 昨日の帰りに北門から野火止用水に出るまでの間にある家で、自宅の花壇の手入れをしている方と話をしました。初めて話をする方でしたが、ヒマワリの種の撒き方であるとか、バラの手入れの仕方であるとか、私としてはとても興味のある話で10分ほど話してしまいました。いつものように名刺を渡してから話していたのですが、別れ際に「ゴミを拾っているのは見ていたけれど、まさか校長先生だったとは」と言われました。やっぱり地域の方々はよく見ているんだなぁと身が引き締まる思いでした。想像通りです。

 さて、ゴミつながりですが、今日の話は少し前のブログの続編になります。

 158粒目:【SDG's】これってテーマの何番?

  https://cms.metro.ed.jp/kurumenishi-h/pages/2022/10/sdg_s_1.html

 この回でいつも同じ場所にアイスバーの包み紙が捨ててあり、清富士通りの途中に食べ終わったバーが捨ててあるという話をしました。

 その後しばらくアイスバーの包みを見ていませんでした、このブログを読んでくれたのかとも想像しましたが、おそらくただ単に寒くなったから食べなくなったということが正解でしょう。これで今年は終わりかなぁと思っていたのですが…

 今朝、ありました!

 221020アイス包み

 ということはバーもどこかに落ちているのかと想像しながら歩いていると…

 こちらも、ありました!

 221020アイスバー

 相変わらずアイスバッグは置いてあるし、せっかく暖かい朝だったのに心が寒くなるような気がしました。

 そこでこのブログを読んでくれている「準くるにしメンバー」の小学生からいただいたお手紙を紹介したいと思います。この手紙は158粒目を見て、ゴミを捨てている人にあてて書いてくれたそうです。以下の通りです。

 

 ここにごみすてるあいす星人へ

 そんなにあいすおいしい?きもちわかるよ。たべたいよね。でも地面はごみばこではないのわかる?ごみばこってしってる?

 ごみってのはいらないもののことをいうよ。それをすてないとどんどんものがふえてくよね。だからそれをすてておくところをごみばこっていうよ。いまあなたたちがすててるあいすごみだれがすてるかわかんないの?ずっとみてるんだよ!

(中略) そのうちあなたもすてられますよ。

 

 読んでみていかがですか。

 年齢相応で漢字は多くありませんが、過激な表現がありましたので少し柔らかい表現に一部改変しました。どんな表情でこの手紙をかいてくれたのかなぁと想像しました。でもこうやって若い人の感性にしっかり響いているのがわかって良かったです。どうもありがとうございました。

 くるにしメンバーの心にも響いたでしょうか。私たちにできることは確実にやっていきましょうね。

 

①今日は日が差していて、久しぶりに青空の下の田無タワーを見ることができました。今日のおはようカウンターは375回でした。

 221020田無タワーjpg 221020おはようカウンター

②今日は清富士通りを抜けたところのアパートの角でこんなものを見付けました。誰かが拾ってくれるかもしれないと思い、そっとしておきました。また気になるものを増やしてしまいました。

 221020落とし物jpg