校章

東京都立久留米西高等学校

148粒目:【文化祭】いよいよ「楢葉祭」ウィーク開始です

2022/09/07

 今日の6限はLHRでしたので、校内を巡回すると多くのクラスで本校の文化祭「楢葉祭(しゅうようさい)」の準備をしていました。

 220907文化祭ポスター

 昨年度とは違い、事前予約の形で外部からの来校者をお招きしての文化祭になりますので、私から見ると「日常が戻ってきた」感覚なのですが、考えてみると全学年が「初めての文化祭」となるのですね。

 220907文化祭準2-4③ 220907文化祭準2-4④

 220907文化祭準2-4 220907文化祭準2-4②

 これは来校者への対応に違いこそあれ、どこの学校でも同じかも知れません。

 明日は午後に開会式があり、いよいよ本格的な準備が始まります。

 

 くるにしメンバーのみなさんへ

 再三話していますが、健康観察とその報告はしっかりしていますか?どうあるべきかをしっかり想像した一人ひとりの自覚の集合体が「くるにしの感染対策」です。外部からの来校者をお招きする以上、「おっ、くるにしは感染対策をしっかりしているな」と感じていただけるようでなければなりません。間違っても「くるにしの文化祭に行ったから(コロナに)感染した」なんて言われるようなことがあってはなりません。

くるにしのプライド」をもって楢葉祭期間中徹底した感染対策に努めてください。

①今日は午後から雨が降りましたね。田無タワー方面も曇り空でした。朝は少し蒸し暑かったですね。おはようカウンターは278回でした。今日は確実に地域の方々との会話が増えていることを実感しました。散歩中の男性、出勤途中の女性、クルネに買い物に向かう途中の女性、幼稚園に向かう途中の母娘、東久留米特別支援学校の生徒、東久留米総合高校の生徒等々、たくさんの方に声をかけていただきました。「継続は力なり」といったところでしょうか。

 220907田無タワー 220907おはようカウンター

②ひまわりプロジェクトと同じ日に実施した「プレ50周年記念植樹」ですが、四季咲きのエルモサが咲き始めました。秋は花が小さめなのですが、夏の暑さに負けることなくしっかり根付いたということです。これは夏の間中、環境整備員さんたちが欠かさず水やりをしてくださったおかげです。本当にありがとうございました。

 220905ヘルモサ② 220905ヘルモサ①

 ↓詳細はこちら↓

 122粒目:もう一つの生徒会と校長のコラボ企画の話

 https://cms.metro.ed.jp/kurumenishi-h/pages/2022/06/freepage_149.html

③146粒目で紹介した、「氷嚢」の続報です。蓋と本体を合わせて置いておいた場所に翌日の夜退勤で通った時にはまだありましたが、週明けの月曜日にはなくなっていました。きっと持ち主のもとに帰れたんだと勝手に想像しています。

 220902氷嚢