校章

東京都立久留米西高等学校

115粒目:今日からいよいよ体育祭モードです

2022/06/01

 今日から6月になりました。昨年度は毎月の月初めの日に楽しみにしていることがありました。このブログでも何度か話題にしているので、御存じの方もいらっしゃるかもしれません。「88粒目:職員玄関を彩る今月の絵に隠されたしかけ」(https://cms.metro.ed.jp/kurumenishi-h/pages/2022/03/freepage_105.html

 今年度になってからその楽しみは残念ながら途絶えてしまいました。なぜなら描いてくださっていた環境整備員さんが年度替わりで異動になってしまったからです。ごあいさつができずにとても残念でした。しかし2枚の絵だけは残していってくださいました。それがこの絵です。

 220502絵① 220502絵②

 環境整備員さんの休養室に残していってくださいました。それを知ってすぐに額縁とイーゼルを準備して、GW前には職員玄関の「元の位置」に飾らせていただいています。

 220502絵③

 もう更新はありませんが、毎日出勤するたびにこの2枚の絵を見て、どんなことを思いながら描いてくださったのかなぁなんて想像しています。私にとっては宝物です。

 さて、金曜日の体育祭に向けて、今日の午後から準備や練習が始まりました。グラウンドは校長室から見える位置にありますが、窓を開けていると、元気な声(決して「大きな声」ではありませんよ。悪しからず。)が聞こえてきます。明日は前日の予行となっています。本番当日の天候に不安がありますが、雨天時の対応も生徒有志実行委員会を交えて、いくつかのパターンを想定したようです。生徒有志実行委員会でこれまでしっかり計画を立てて進めてきた体育祭。最後までしっかり頑張ってください。一人ひとりのくるにしメンバーの顔に達成感があふれる、そんなシーンを想像しています。明日明後日と天気が持つといいなぁ。

①今日の「声かけ運動」中の生徒会役員と生活委員の様子です。おはようカウンターは292回でした。

 220601挨拶 220601おはようカウンター

②今日の午後のグラウンドの様子です。1枚目の写真では、主に1年生でしょうか、競技の練習をしていますね。2枚目の写真は放課後の時間帯のグラウンド整備の様子です。この後テントを出したりして、明日の予行に備えていました。

 220601練習 220601準備