ラグビー部

rugby

◆部員数◆
      1年生  2年生  3年生  合 計
 男子    9     6    7    22
 女子    2     2    2     6

◆活動日◆
 月、水、木、金、土

◆活動紹介◆
 ぶつかり合う肉体と肉体、もはや本人も何を言っているのかわからない叫び声、楕円球を華麗にあやつる22人の戦士たち。そんな姿を見つけたらそれが僕たち国高ラグビー部です。この学校でもっとも激しくワイルドでかっこいいこのラグビー部、週5日のグラウンド練習と1日の筋トレで、日々集中して厳しく、花園目指して練習に励んでいます。 ところで「ラグビーって何?」と思った人にちょっと紹介。わかりやすく言うとラグビーとは「15人の力と情熱をあわせ、時には体を張って守り、トライを目指していく夢のようなスポーツ」です。タックルするための強い体、相手を抜き去る豪快かつ華麗なステップ、芸術的なパスやキック。相手をふっとばすパワー。個人の能力に適したポジションが15個もあり、体の大きさもそれぞれで気にしなくてOK! 
ほとんどの部員が高校で初めてラグビーを知り、そしてラグビーに惹かれていった男たちです。これを見た中学生で、ちょっとでもラグビーに興味を持った人は、ぜひ一度僕たちが練習している校庭に足を運んでみてください。君もまたラグビーに惹かれ青春を捧げる一員になるでしょう。

キャプテンより
 こんにちは。国高ラグビー部へようこそ! 国高志望の中学生のみなさん、  国高に入って何をしたいと思っていますか?やっぱラグビー?ですよねぇ~。この部活では初心者から始めた人がほとんどです。僕も国高に入って初めてラグビーを知りました。ということは15もポジションがあるので、がんばり次第でレギュラーになれる可能性が高いってわけです。それに上下関係なんて気にしません。学年を超えてみんな仲良しです。 
ラグビーは男になれるスポーツです。鍛え上げた肉体で情熱をぶつけ合い、仲間、チームのために自らを犠牲にして楕円球をつなぐ激しくかっこいいスポーツです。だからこそ感動できるのです。 国高生は文武両道です。「武」の方はラグビー部に任せてください。もちろん「文」の方も。 男に生まれてきたからには、ラグビーを一度は経験してみましょう! 

マネージャーより
 現在マネージャーは2年2人、1年2人です。 つらいこともありますが、部員のみんなが一生懸命がんばっているのを見ると私たちもがんばれます。監督や顧問の先生をはじめとするとっても個性豊かですてきな指導人の方々や、忙しい合間を縫って来て下さるOBのみなさん、明るく楽しい部員のみんなに囲まれて、すごく充実した日々を送ることができ、一人の人間としても成長できた気がします。 みんなを少しでもサポートできるよう、これからも私たちマネージャーにできることは全力で取り組みたいです!

◆活動実績◆
 □令和2年度
 ・全国高等学校ラグビーフットボール大会 東京都予選1回戦出場 1回戦

 □平成28年度
 ・春季大会ベスト32<br>
 ・全国大会東京都予選第2地区ベスト16

 □平成27年度
 ・春季大会ベスト16
 ・7人制大会2次リーグ進出