校章

東京都立小平高等学校

ニュース

2023/01/27 受験生の方へ

よくお問い合わせいただく質問について(小平高校Q&A)

~小平高校Q&A~

 本校学校説明会・見学会などのアンケートなどで多くお問い合わせをいただいている質問についてお答えします

 

質問1 現在、国際交流は行われていますか?

答 え 以前のように、海外の高校・大学単位での交流はできませんが、現在も海外 からの留学生を数名受け入れており、また、本校の生徒数名も現在海外の 学校に留学しています関係機関と連携して海外留学を支援する体制も 整っています。夏季休業中にはテンプル大学日本校 の先生に来ていただき、校内で研修を行っています台湾への修学旅行はこの3年間は中止 していますが、計画自体は続いております。(今年度は2年生が広島、関西方面に行きました)

「留学生とのお別れ会」の記事はこちら

国際交流(講演会及び交流会)の記事はこちら

 

質問2 卒業後の進路について

答 え 英語教育に力を入れていることから、「語学・文系」のイメージがあるかもしれませんが、  近年は理系大学への進学者も増えています在学中から様々な英語の検定が受けられることが強みになっています。もちろん、文系、特に語学系の大学への進学者も多いです。

(進路指導部のページはこちら)

 

質問3 部活動について

答 え 運動部と文化部の他、同好会もあります。3学年全体で約9割の生徒が参加しています。また、地域のチームに参加したり、習い事をしたりしている生徒も少なくありません。今年度から土曜日は授業日でなくなったため、公式戦や交流試合などの参加がスムーズになりました。

(部活動一覧はこちら)