東京都立小平高等学校

ニュース

2022/12/23 イベント

2学期終業式を行いました(韓国からの留学生の帰国あいさつ)

2022年12月23日(金)

本日、2学期終業式を行いました。新型コロナ感染症対策のため、TEAMSを利用して美術室から各教室にライブ配信を行いました。

「学校長の話」、「生徒指導部の話」、「表彰」、「生徒からの報告」が行われました。

202212242学期終業式1

表彰は対面で行いました。

生徒からの報告では、トビタテ留学Japanでの国際ボランティア(カンボジア、2週間)の報告と、韓国からの留学生(キムさん)の帰国あいさつが行われました。

キムさんは5月から12月まで本校で学びました。帰国のあいさつでは、日本での青春をしっかりと楽しむことができて嬉しかったと伝えてくれました。下に彼の帰国あいさつの一部をご紹介します。

「今年の5月から今日まで小平高校に在学しながら様々なことを学びました。日本語はもちろん、日本の高校の文化から日本の歴史、まだ理解できない日本人の情緒のわびさびまで、私にとっては日常生活のすべてのことが勉強であり、学びでした。(略)私が小平高校の皆さんに韓国についてどんな印象を与えたかはよくわからないですけど、ぜひ良い印象を与えてたらなと思います。韓国語にはこんな言葉があります。『君が夢を叶えたら、君は誰かの夢になる』皆さん、自分自身の夢のためにもっと取り組んでください。そして夢をかなえてください。次回会う時には日本ではなく、世界で会いましょう。」

202212232学期終業式

또 만나요!