校章

東京都立板橋有徳高等学校 全日制

教育目標・カリキュラム

教育目標

規律ある学校生活を通し、「自由と規律」の教育理念を実現するため、以下の目標を掲げる。

  1. 品位と教養を高める。
  2. 新しい価値を生みだす自由の精神を養う。
  3. 国際社会で活躍できる知徳体の能力を、バランスよく伸長する。

(1)目指す学校像

心身伸びやかに、知を鍛え、徳を育てる学校

(2)育てたい生徒像

『人格を磨き、知性を育み、地道な努力で夢をつかむ生徒』
グローバルに展開する社会において、

  • 秩序やルール、マナーを重んじる
  • 主体的に社会に参加することができる
  • 変化する社会を見通し対応することができる
  • 多様な価値観を踏まえて適切にコミュニケーションを図ることができる

成田 由美先生の写真

教員インタビュー

成田 由美(主幹教諭・英語科)

中学生の皆さん、こんにちは! 本校は落ち着いた環境のもと、学業や部活動に取り組むことのできる単位制の高校です。単位制の魅力は、自分の進路に応じた授業を選択できる、ということです。3年次では、週16時間分の授業を自分自身で選ぶことになりますが、そのためには、自分の未来としっかり向き合わねばなりません。自分の将来と向き合うためには、自分とは何か、自分は何がしたいのか、自分には何がむいているのか、真剣に考える必要があり、それは時に困難を伴うでしょう。しかし、本校では教職員が一丸となり、皆さんと共に悩み、考え、アドバイスできるシステムや態勢が整っています。皆さん一人一人が自己実現できるよう三年間サポートしていきますので、安心してくださいね。

またグローバル化する未来、AI化が進むことが予測される将来において、どんな変化にも柔軟に対応できるよう、皆さんの主体性を育む行事や企画が準備されています。未来に向けて益々皆さんが飛躍できるよう、私たちも努力する決意でいます。
「自由と規律」の教育目標を実現した校風のもと、皆さんと一緒に学べる日が来ることを楽しみにしています。

年間行事計画

年間行事計画(307KB)

学力スタンダード(現代文B)

学力スタンダード(現代文B)(199KB)

学力スタンダード(日本史B)

学力スタンダード(日本史B)(382KB)

教科指導の重点

教科指導の重点(344KB)

年間授業計画(一年次)

年間授業計画(一年次)(1MB)

年間授業計画(二年次)

年間授業計画(二年次)(847KB)

年間授業計画(三年次)

年間授業計画(三年次)(477KB)

教育課程(令和3年度入学生)

教育課程(令和3年度入学生)(143KB)

教育課程(令和4年度入学生)

教育課程(令和4年度入学生)(164KB)

教育課程(令和5年度入学生)

教育課程(令和5年度入学生)(163KB)