校章

東京都立板橋有徳高等学校 全日制

特色

才と徳を磨く~今よりもっと輝く自分へ~

コンピュータ教室授業風景写真

01

単位制 普通科

本校は、単位制普通科高校です。いわゆる留年制度はなく、74単位を修得すれば卒業です。豊富な選択科目の中から自分の興味・関心や進路希望に応じて科目を選択できるので、生徒一人一人の個性を伸ばしやすい学校です。

詳しくはこちら

02

習熟度別少人数授業

国語、数学、英語の3科目では、3年間すべての授業が習熟度別少人数授業で行われています。レベルごとに指導方法を変え、生徒の実力に合わせ丁寧できめ細かい授業を行います。

03

才と徳を磨く

規律ある学校生活を通して、落ち着いた学習環境で学ぶことができる学校です。ノーチャイム制のもとで自分で時間を管理する意識を高めるなど、「徳」のある人材を育てることを目指しています。

板橋有徳高等学校の学習指導の特色

本校は、生徒一人ひとりに寄り添った指導を行うため、このような取り組みを行っています。

土曜特訓

大学一般入試等に対応するため、国語・数学・英語の3教科について、応用力を伸ばすための講習を土曜日の午前中に、年間約15回実施しています。
1教科のみの参加、2教科、3教科の参加も可能です。

朝の3分間書写

朝のホームルームで、硬筆による3分間書写を行っています。文字を丁寧に書くだけでなく、落ち着いた気持ちで一日を過ごす姿勢や、文化や芸術を愛する豊かな感性、心を育んでいます。

夏期講習・冬期講習

毎年、40講座以上の夏期・冬期講習が開講されています。受験を控えた3年次生はもちろん、1・2年次生向けの講座も多く準備されています。

公務員試験対策

本校の公務員試験対策は大変人気があり、専門学校と連携して、1年次より試験対策講座を実施しているほか、試験対策勉強会を毎週行っています。

板橋有徳高等学校の魅力

才と徳を磨く ~今よりもっと輝く自分へ~

有徳の単位制

  1. ホームルーム活動は充実しています。
  2. 必修科目をすべて履修し、74単位を修得すれば卒業です。
  3. 多くの選択科目の中から自分の能力や適性、進路希望にあった科目を幅広く選択できます。

一人ひとりの進路希望実現

本校では、生徒一人ひとりの進路希望実現のために「総合的な探究の時間」において、生徒に目標校や入試方法、就職状況などのアドバイスを行っています。

国際理解教育

本校は、国際理解教育に力を入れています。海外の学校との交流、語学研修や海外修学旅行などを実施し、国際感覚を身につける機会を設けています。また、英語力を向上させるサポート体制も充実させています。

芸術とスポーツを愛する校風

書道によって豊かな感性を育み、部活動では高体連・高文連や地域の行事に参加し活躍するなど、芸術とスポーツを愛する校風を発展させています。

行事

遠足、防災訓練、体育祭、芸術鑑賞教室、蒼天祭(文化祭)、修学旅行、球技大会など、生徒が一丸となって和気あいあいと取り組む行事があります。

体育祭ほか写真