進路指導・キャリア教育
進路実現に向けての取り組み
- 総合的な探究の時間
- 各年次1単位の「総合的な探究の時間」では、進路について考える機会を設けています。自己の在り方・生き方を考え、主体的な進路選択ができるようにするためです。
1, 2年次では、国際理解教育、学ぶことの意義、働くことの意義、職業・学問ガイダンス、進路講話などを通して、体験活動を実施するとともに高校生活の在り方を考えます。
3年次では、探究活動、学部・学科ガイダンス、講演会などが計画され、さまざまな社会の課題を知って視野を広げ、具体的な進路活動につなげます。 - 進路アドバイザー
- 進路アドバイザー制度とは、大学進学を中心として、自分が希望する専門分野について専門教科の先生からさまざまなアドバイスを聞く制度です。大学での研究分野や特徴、受験方法、就職状況などについてのアドバイスを受けます。