ニュース
2025/12/18 一橋クリップ
【一年生】合意形成ワークショップが行われました!
12月3日(水)に、外部講師の先生をお招きして合意形成ワークショップをおこなっていただきました。

今回は話しを聞くことが中心の講演会ではなく、自分たちが手を動かしたり話し合ったりするワークショップでした。
テーマは『海で遭難した際に必要なものは何か』。提示されたものを重要度に従って順位付けしていきます。


個人で順位付けした後は話し合いです。
グループの中で、書記やタイムキーパー、発表者などの役割を決めたあと、お互いの意見を伝えあいます。
最終的にグループとしての意見を決めるのですが、大切なのは『全員一致』であること。
じゃんけんなどで決めるのでなく、きちんと議論してグループとしての答えをまとめます。



どのグループも議論は白熱し、顔を突き合わせ時には身を乗り出しながら、話し合いをおこなっていました。
時間ギリギリまで悩みぬいた答えを、最後は代表者が全体に向けて発表しました。

話し合いの中で自分の意見をしっかりと伝えるのは、案外難しいことです。
今回はゲーム感覚で楽しく取り組めたこともあってか、それぞれの意見をしっかりと述べていたように感じます。
何らかの合意形成をすることがあったら、この日のことを思い出してほしいですね。
◆過去の一年生の記事もご覧ください!
2025/11/25 【一年生】職業理解のためのガイダンスが行われました!
2025/11/06 【一年生】進路選択のための「自己理解」に関する講演会が行われました!
2025/10/09 【一年生】次年度の授業選択について説明を聞きました!