校章

東京都立一橋高等学校 定時制

特色

校舎写真

01

単位制普通科で昼夜間3部制の定時制高等学校

4時間を基本とするⅠからⅢの各部で行う授業のほか、他部の授業を選択することで、3年間で卒業可能な三修制度を導入しています。進学、就職、そしてその先の進路の自己実現を目指して自らが計画した学びを実践していきます。

詳しくはこちら

02

一橋スタイル ―昼夜間定時制のメリット―

○自分が所属する部以外の部(他部)の授業を積極的に受講し、卒業に必要な単位(74単位以上)を修得する ことで、3年間で卒業ができます。(三修制)
○学校外の学修(技能審査・高等学校卒業程度認定試験・マイレージ制等)が単位認定されます。

詳しくはこちら

03

進路指導の三本柱

充実した進路ガイダンス・学校外の人々との連携・徹底した個別指導
皆さん一人一人が自分らしさを見つけて、自分の夢を叶えられるように一橋高校は全力で応援します。

詳しくはこちら

教育目標達成のための特色ある教育活動

教育活動①

学校外の学修(高等学校卒業程度認定試験、技能審査の成果)は、申請により単位認定可能とする。

教育活動②

地域と連携した行事や地域の行事への参加を活性化し、地域に開かれた学校づくりを推進する。

一橋高校の部活動

現在、運動系15部、文化系12部と2つの同好会があります。
三部制ということもあり、平日の活動時間はどの部も1時間程度しかとれません。そんな環境下でも地道に活動し、多くの部活動が優秀な成績を収めています。

運動部は、約130名が入部しています。様々な部活動が活発に活動しています。

文化部は、約100名が入部しています。音楽部、美術部、演劇部などが定時制通信制芸術祭に参加し、上位の成績を収めています。また華道部、茶道部では外部講師を招いて学ぶことができます。秋に行われる文化祭(柏葉祭)では和太鼓部や軽音楽部などを中心に盛り上がりを見せています。

運動部の多くは、定時制通信制高校の参加する各種大会に出場しています。全日制と同様に、定時制通信制にも全国大会があります。一橋高校では、この全国大会への出場とそこでの活躍を目標に、地道に活動しています。

定通芸術祭での活躍

定通芸術祭には毎年参加し、優秀な成績を収めています。