ニュース
2025/11/26 一橋クリップ
【一年生】職業理解のためのガイダンスが行われました!
11月26日(水)に、外部講師の先生をお招きして職業理解のためのガイダンスをおこなっていただきました。

今までの講演会などで、自分が選ぶ進路について何となく決まってきた人もいると思います。
しかしながら、具体的に将来どんな仕事をしたいのか、迷っている人もいるでしょう。


今回のガイダンスでは、なぜ働くのか、なんのために働くのか、今後社会はどうなっていくのかなど、様々な視点から自分の将来について考えました。
まだやりたいことが決まっていない人は、自分の興味関心や適性からどのように仕事を探すかを学びました。
いずれにしても、まずは自分をしっかり理解することが大切です。
前回の講演会のテーマにもつながる点ですね。

どんな進路に進むにせよ、普段の授業にしっかり取り組み、いろいろなことに興味をもって調べ、言葉で表現できるようになることが大事だという話もありました。
選択肢を狭めることがないよう、日々の学校生活を充実したものにしていきましょう!
◆過去の一年生の記事もご覧ください!
2025/11/06 【一年生】進路選択のための「自己理解」に関する講演会が行われました!
2025/10/09 【一年生】次年度の授業選択について説明を聞きました!