校章

東京都立一橋高等学校 定時制

給食

一橋高校の給食

定時制高校に給食があることをご存じですか?

 定時制高校では、小中学校と同じように給食が実施されています。クラスで配食する「食缶方式」ではなく、食堂で盛りつけた給食を取っていく「セルフサービス方式」です。定時制高校の給食は、昭和31年に制定された「夜間過程を置く高等学校における学校給食に関する法律」と平成21年度に改定された「学校給食法」に基づき、教育活動の特別活動として位置付けています。

 

一橋高校の給食は、都立最高クラスです!

 3部の授業を受講している生徒の中で、希望者は夕食に給食を食べることができます。1食410円です。本校の給食室で作っているので、毎日温かくて出来立ての給食を食べることができます。35年間にわたって、都立高校の給食を作っているベテランの栄養士さんが献立を考えてくれているので、栄養バランスが良く、とてもおいしい給食が食べられます。本校の給食満足度は高く、生徒・教員ともに毎日楽しみにしています。「今まで食べてきた給食の中で一番おいしい!」「都立高校で一番おいしい給食が食べられる学校だ!」と評判上々です。

揚げパン

ある日の給食(揚げパン・ビシソワーズ・豚肉のロベール風・ミモザサラダ)

 

給食のメニューにワクワクする!

 一橋高校の給食では、郷土料理や行事食、話題のご当地B級グルメなど、様々なメニューが提供されています。また、月に数回ほど、選択メニューの日があります。2種類の給食が用意され、好きな方の給食を選ぶことができます。肉や麺の種類を選べる楽しさがあります。ぜひ、献立表をご覧ください。トップページのニュース「給食」から献立一覧が見られます(NEWS 一橋の給食)。

 

行事食

七夕

七夕メニュー(七夕素麺・いか天かき揚げ・酢物・白玉フルーツ)

  

うな丼

土用の丑の日(うなぎ飯・吉野汁・おかかあえ・抹茶ゼリー)

 

選択メニュー

唐揚げ または とり天 が選べます。

唐揚げ(とり天)とカレーが一緒に食べられるなんて最高です!

唐揚げカレー

       鶏唐揚げカレー

 

とり天カレー

       とり天丼カレー

 

ご当地B級グルメ

チキン南蛮は、宮崎県延岡市発祥の家庭料理・ご当地グルメです。

チキン南蛮をご飯にのせた「チキン南蛮丼」を召し上がれ!

チキン南蛮丼

チキン南蛮丼・中華スープ・ビーフンの炒め物・スイカ

 

給食に関するニュース(献立・給食だよりなど)は、こちらからご覧ください。