校章

東京都立日野台高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長
東京都立日野台高等学校 校長 森田正男 本校美術部2023年4月作

こんにちは 日野台高校・校長の森田正男です。
 式典や集会等で生徒に向け「自分に自信をもちなさい。ただし、天狗になるな。」「あなたがたを照らす光はあなたがたの中にある」という言葉を送っています。生徒の夢の実現に向け、教職員一丸となって日々教育活動に取り組んでいます。
今後とも、本校の教育活動にご理解ご支援賜りますよう、よろしくお願いします。
 さて、本校は、東京都教育委員会から、「進学指導推進校」に指定されています。
「叡智・情操・健康」を教育目標に掲げ、生徒が「高いレベルでの文武両道」を実践し、より高い目標を自らに課し、その達成に邁進することを通じて、グローバル社会において臆することなく自分の考えを述べることができる人間、社会のリーダーとして活躍できる人間を育成しています。
 その他本校は東京都教育委員会から以下の指定を受けています。

〇英語教育研究推進校(令和4年度から令和6年度)
〇海外学校間交流推進校(令和5年度)
〇理数研究校(令和5年度)
〇体育健康教育推進校(令和5年度から令和6年度)

 進路指導では、本人のキャリア計画、個々の大学の入試改革の状況などをも踏まえ、進路指導部、クラス担任、教科担当、部活顧問が連携し、一人一人に丁寧な指導・助言をし、昨年度の卒業生は、国公立大学に88名、早慶上理に延63名、GMARCHI大に延302名が合格しました。
 感染症の影響はありましたが、部活動では仲間とともに青春の汗を流し、体力・精神力・技術力等を高め、ここ数年では陸上部・水泳部・将棋同好会・卓球部が関東大会に出場することができました。学校行事では、合唱祭・常盤樹祭(文化祭・体育祭)、修学旅行やマラソン大会を工夫して実施しています。
 今後も、「高いレベルでの文武両道の実践」を掲げ、学習・行事・部活動のすべてにおいて自ら主体的に考え、行動し、思いやりのある共感の心をもち、進んで他人を助け、何事に対しても努力し、克己心をもち続け、礼儀や公共のルールを大切にし、地域に愛され貢献できる、笑顔の絶えない明るく楽しい日野台高校を目指していきます。

 東京都立日野台高等学校 校長 森田 正男