校章

東京都立日野台高等学校

特色

『叡知・情操・健康』
-知性を磨き、人間性を深め、心身を鍛える
ことができる学校-

01

東京都教育委員会指定
「進学指導推進校」

国公立・難関私立大学を目指します。

02

高いレベルでの文武両道

学習、行事、部活の三つに取り組みます。

03

探究活動の充実

SDGsを基本コンセプトに地域社会と連携します。

進学指導推進校

本校の生徒は高い将来の目標に向かって自ら進路選択し、意欲的に勉学に取り組んでいます。そのような日野台生を全力で支援するために、本校は都教育委員会の進学指導研究会に属し、他の都立進学校とともに優れた取組を学んでいます。進路指導部・担任・教科担当・部活顧問はそれぞれの立場で生徒の進路相談に当たり、様々な情報提供をしています。図書館・自習室は夜7時まで開放し、また受験用の書籍を多く用意して、生徒の要望に応えています。

日野台の探究 「SDGs」が基本コンセプト

「SDGs」とは、2015年9月の国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2030年までに達成すべき国際的目標です。日野台高校では、SDGsの17のゴールに関連した課題を自分たちで発見して問いと仮説をたて、体験的な学習を通じて仮説の検証を行い、そこからまた新たな課題を発見していくという探究的な学びのサイクルを回しながら、主体的な学びのマインドとスキルを身につけていきます。また、さらに発展的な活動を希望する生徒は、日野市や日野青年会議所と連携したグループ「ひのミラ(持続可能な日野の未来を創る高校生チーム)」にも参加できます。「ひのミラ」では、他校の高校生や大人と一緒に自分たちが考えたプロジェクトを進めていきます。

日野台の教育

授業

予習、復習を前提とした授業を行います。小テストの実施、週末課題の提出があります。

土曜授業

より多くのことを学ぶため、年間20日間の土曜授業を行います。

主体的・対話的

問いかけ、話し合いで、主体的・対話的で深い学び、思考力・判断力・表現力を高めます。

少人数クラス

英語、数学では、生徒の習熟度状況に応じて、標準クラスと発展クラスに分かれ、基礎・基本の応用力の伸展を図っています。

海外帰国生徒募集校

海外での多様な文化や言語を背景にした生徒が在籍しており国際色豊かな雰囲気があります、1年次は国語・数学で取り出し授業を行っています。

英語教育研究推進校

英語教育研究推進校、海外学校間交流推進校であり、①JET複数配置による放課後の外国語クラブFLC活動の充実、②都教育委員会からの外部英語検定試験GTECの受験料支援を受け、グローバル社会に向かう力を身に付けます。

模擬試験

定期的に模擬試験を行って、実力をチェックし、できなかった問題を解き直し苦手を克服します。

補習・講習

補習・講習を行ったり、廊下に机と椅子をたくさん置いて質問を受けたりしています。