校章

東京都立日野台高等学校

卒業生紹介

八王子市立甲ノ原中学校出身
電気通信大学情報理工学域
生徒会執行部・生物部所属

私は日野台高校で文武両道の楽しさを感じることができました。勉強に加え、学校行事や生徒会などの多くの活動に取り組むことに不安はありましたが、目の前のことを一つ一つやり遂げる度に大きな達成感を味わうことができました。
3年生の時は、コロナの影響でほとんどの行事が中止となってしまいましたが、唯一行われた文化祭では、仲間と協力して最高の劇を作ることができました。受験勉強で忙しい中、行事にも全力を尽くせたのは、地道に努力してきた高校生活のおかげだと思います。全ての事に真剣に取り組む楽しさを教えてくれるのが、日野台高校の良さだと思います。

八王子市立ひよどり山中学校出身
明治大学文学部
野球部所属

日野台高校は学業・部活動・委員会活動・行事全てに全力で取り組むことのできる学校です。部活動に励んだ3年間は決して楽な道のりではなかったですが、必死に練習に励んで周りの仲間とやりきった時の達成感は他では味わうことのできない素晴らしい経験でした。
私たちの代はコロナ禍で、従来行っていた行事が全て行われなかったですが、そんな中でも生徒一人ひとりが考え、少しでもできることを実践しようとしてオンラインの文化祭を生徒全員で作り上げることができました。それくらい生徒が活発であるとともに、先生方も親身になって相談にのってくださる良い学校です。

八王子市立松木中学校出身
東京学芸大学 教育学部
バドミントン部所属

私は日野台高校に入学して本当に良かったと心から言える3年間を過ごすことができました。部活動では部長として大変なこともありましたが、それ以上に思いきりバドミントンを楽しみながら練習に取り組み、試合でも勝ち上がっていくことができました。学校生活、行事はすべてが楽しく、毎日友達と笑いの絶えない日々を過ごしていました。勉強は周りの人と比べると得意ではなかったけれど、受験期に教室や廊下で友達と一緒に勉強したり、先生方に話を聞いていただいたりと、たくさんの方々に支えられてずっと目指してきた場所で今将来に向けて頑張ることができています。日野台高校は周りの人たちが応援してくれる環境であり、とても居心地良い素敵な学校です。

立川市立立川第三中学校出身
広島大学 理学部
コーラス部所属

私は日野台高校での3年間で多くのことを学び、楽しい日々を過ごすことができました。部活動では、部員たちと共に作り上げていく文化祭公演や演奏会を通して、自主的に率先した行動がいかに意味を持ち、自分の力となるかを身を持って知りました。学習面では、試験期間や受験期によく自習室を利用していました。受験で辛い時期にも友人と勉強できるスペースがあり、とても有り難かったです。コロナ禍で3年次の最初はあまり学校に通えませんでしたが、充実した日々を過ごすことができました。この学校に通えて本当に良かったです。