校章

東京都立東村山高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長の写真
東京都立東村山高等学校長 富川 麗子

東京都立東村山高等学校のホームページを御覧いただきまして、ありがとうございます。

 エンカレッジスクールとしてスタートして、今年度は、15年目となります。また3年後には、東村山高校創立60周年を迎えます。設立当時の「日本一の芋畑を日本一の教育の場にしてほしい」という、地域の皆様の期待に応えるためにも、分かりやすい授業の実践、エンカレッジスクールの特色を生かした教育活動等の充実で生徒の満足度を高め、ますます学校を発展させていきたいと思います。

 「エンカレッジ」とは、「力づける、勇気づける、励ます」等を意味します。「エンカレッジスクール」では、中学校まで力を発揮しきれずにいた生徒が、社会生活を送る上で必要な基礎的・基本的な学力を身に付けることを目的としています。1年生では、「30分授業」や「二人担任制」、「15種類から選べる体験学習」等、生徒一人一人へのきめ細かな対応の他、「習熟度別・少人数学習」や「朝学習・朝読書」、「進路ガイダンス」等、キャリア教育の充実を図っています。

 今年度も、東京都教育委員会からの指定事業(1 学力向上研究校(校内寺子屋) 2 Sport-Science Promotion Club  3 スキルアップ推進校 等)を生かし、「Change」(変化する)、「Communication」(伝える)、「Challenge」(挑戦する)の3つのキーワードを意識した教育活動を行い、スローガン「他者(ひと)のために、一歩先の自分へ」の願いを日々の教育実践にたくさん込めながら、豊かな心をもち、進んで社会の発展に貢献できる人間の育成を目指し、信頼される教育を推進していきたいと思います。
今後とも本校教育への御理解と御協力をお願いいたしまして、御挨拶とさせていただきます。

令和6年4月