校章

東京都立東村山高等学校

TAMAリーグ 男子バスケットボール大会

2023/08/07

令和5年度TAMAリーグ男子バスケットボール大会

 8月5日(土)から7日(月)の3日間、多摩地区の24校が参加するTAMAリーグ夏季大会に出場しました。

 1日目は1次予選リーグで、予選Gグループ(国分寺高校、多摩高校、東村山高校)で2試合を行いました。初戦の相手は7月に練習試合をしていただいたばかりの国分寺高校で、実力は伯仲しています。前半に6点差をつけて後半に入りましたが、特に第4クォーターで厳しく追い上げられ、辛くも僅か1点差で勝利することができました。2戦目の多摩高校にも勝利し、1次予選リーグは1位で通過しました。

 2日目はそれぞれの1次予選リーグで1位だった8校が、2グループに分かれて戦う順位別トーナメントです。1戦目の相手は前回の大会で準優勝、前々回の大会では優勝している東大和南高校です。3クォーター終了まで、1点から3点をリードされたり逆転したりする白熱したゲーム展開でした。3点のビハインドで迎えた4クォーター、持てる力を出し切って追い上げましたが、残念ながら僅かに届かず、1点差で敗れてしまいました。2戦目の相手は、順位別トーナメント1戦目で同じく敗れた福生高校です。チーム全体に東大和南戦の疲れが残っている厳しい状況でしたが、11点差で勝利することができました。

 前日の順位別トーナメントで1勝1敗だったので、最終日は5位を決める順位決定戦に臨みました。対戦相手は、TAMAリーグで毎回安定して上位に入っている東大和高校です。連戦の疲れはあったものの、強豪校に対して前半終了まで2点差で喰い付きました。しかし、後半に入ってからはオフェンス、ディフェンスともに相手のペースに飲み込まれてしまい、東村山の理想とするプレーをさせてもらえずに敗れてしまいました。そのため、今回のTAMAリーグ夏季大会は第6位という結果になりました。

この大会では、チームの持っている現在の力はすべて発揮できたと思います。しかし、4クウォーターを戦いきる体力や気力、最後まであきらめずに試合に臨む姿勢など、チームの課題も明らかになりました。秋の新人大会に向けて一つひとつの課題を克服して、もっと強いチームになるために頑張りたいと思います。

1次予選リーグ    vs都立国分寺高校  〇77―76

           vs都立多摩高校   〇112-33

 

順位別トーナメント  vs都立東大和南高校 ●71-72

           vs都立福生高校   〇48-37

 

順位決定戦      vs都立東大和高校  ●44-76