校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2026/01/09 白鴎生の様子

3学期が始まりました!

1月8日(木)3学期始業式があり、3学期が始まりました。
3学期始業式②
校長先生のお話
 
 本日は、校長先生から十二支(じゅうにし)と十干(じっかん)についてのお話がありました。
 干支(えと)はこの十二支と十干を組み合わせたものです。今年の十二支は「午(うま)」、十干は「丙(ひのえ)」なので、今年の干支は「丙午(ひのえうま)」となります。「丙午」の年は、「火」と「馬」が重なるため、非常にエネルギーに満ち溢れる年といわれています。新しいことにチャレンジしたり、熱心に取り組んで成果を出すには、ちょうど良い年になるかもしれませんね。
 
 一方で、校長先生からフェイクニュースに気をつけようというお話もありました。かつて「「丙午(ひのえうま)」の年に生まれた女性は災いをもたらす」という迷信が広まり、前回の丙午の年(1966年)には出生率が前年より25%も減少してしまったという事実があります。(現在の出生率はその年よりもさらに低いのですが…)
 近年、インターネットやSNSを中心に、フェイクニュースやデマが溢れています。数ある情報の中から、何が真実かを冷静に見極め、自分に必要な情報を選び抜く力を身につけていきましょう。
 
 また、本日は校内で12月に行われた「計算コンテスト」の表彰も行われました。「計算コンテスト」は大学受験に向けて計算力を養うことを目的に、今年度から始まった取り組みです。1年生から5年生までが同じ問題に挑戦し、学年を問わず得点が高い順に第1位~第3位の入賞者が決定しました。さらに、平均得点が最も高かったクラスの表彰も行われました。(なお、1年生は未習内容があるので、今回は参加のみでした。)
 
 数学科主任より「計算力は、数学における基礎体力です」とのお話がありました。3学期は日々コツコツ練習を積み重ねながら、計算力はもちろん、語彙力、英単語力、体力などもしっかり身につけていきましょう。
 
3学期始業式⑤ 3学期始業式③
数学科主任のお話         計算コンテストの表彰
 
 
 
3学期始業式①
始業式後の各クラスには賑わいが戻りました!