校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2024/04/03 白鴎生の様子

附属中学3年生がアメリカ研修旅行に行ってきました!

令和6年3月19日(火)から3月24日(日)まで、卒業式を16日(土)に終えた附属中学3年生143名が、池戸成記校長を含む教員8名の引率のもと、アメリカ研修旅行に行きました。

現地での活動の様子を、画像を交えてご報告します。

 

現地1日目(3/20)

3月19日の夕方、2クラスずつに分かれ、羽田・成田空港からアメリカに向け出発しました。現地時間の昼頃(20日)到着し、Google社やApple社を訪問。

リンカーン高校にてホストファミリーとマッチングを行い、ホームステイが始まりました。

1日目①1日目②1日目③

 

現地2日目(3/21)

現地校(リンカーン高校・サンノゼ高校)の生徒とバディを組み、現地校の授業を受けました。

放課後には、現地校の生徒に向けてプレゼンテーションを行い、白鴎の歴史や日本の文化について発表をしました。

夕方、ホストファミリーのお迎えで、再びホームステイをしました。

2日目①2日目②2日目③2日目④2日目⑤

 

現地3日目(3/22)

Plug&Play社への訪問では、会社の中を見学するだけでなく、生徒たちが考えた事業についてプレゼンをし、社員の方にコメントをいただきました。

スタンフォード大学見学では、スタンフォードに通う大学生に校内を案内してもらい、広大なキャンパスを歩きながら、歴史や建物について学びました。

夕方、ホームステイ先へ。ホストファミリーと最後の夜を過ごしました。

3日目①3日目②3日目③3日目④3日目⑤

 

現地4日目(3/23)

ホストファミリーとのお別れをし、この日はサンフランシスコ市内を観光しました。

フィッシャーマンズワーフ周辺の班行動、アルカトラズ島ツアー、ゴールデンゲートブリッジ観光、トレーダージョーズでの買い物など、有名な観光スポットをクラスごとにバスで巡りました。

夜はホテルにて宿泊。学年全員が集いました。

4日目①4日目②4日目④4日目⑤

 

現地最終日(3/24)

朝食後、カリフォルニア国際空港に向け出発。搭乗までの間、お昼を食べたり、家族へのお土産を購入したりして過ごしました。

午後の便で、日本に帰国しました。

異国の地の文化に触れ、様々なことを経験し、かけがえのない思い出を作ることができました。

5日目②5日目④5日目③