校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2024/03/07 理数教育

令和5年度理数研究校企画 体験「白鴎VRゾーン –異世界を体験しよう-」

令和5年度理数研究校企画 体験「白鴎VRゾーン –異世界を体験しよう-」

   昨年度に引き続き、理数研究校企画として、令和6年3月6日(水)に、体験「白鴎VRゾーン –異世界を体験しよう-」を本校で開催しました。

 今年度は、運営側にも生徒(高校1年生と高校2年生の計15名)を動員し、ソフトウェアの選定や掲示ポスターの作成、会場設営、操作方法の説明などを生徒メインに進めました。当日は83名の参加があり、生徒が一生懸命準備したVRの世界をそれぞれが楽しみながら、科学技術の魅力を味わっていました。

画像5

生徒の感想

★普段体験することのない仮想空間や視覚で体の体感が現実と変わってしまうのが楽しく、体への体感作用に興味を持ちました。

★仮想空間とは思えないほどのリアルさに驚いた。

★先輩方が優しく教えてくれたので、とても楽しむことができました!

★VRはあまり家では体験できないので、特別な体験をできてとても楽しかったです。今後VRがもっと普及したらいいな、と思いました。

★異世界に行ったような感じがしてとても楽しかったです。

★想像していたより完成度が高く、驚きました。来年も開催されるのであれば、また来たいと思います。先輩方もとても親切に対応してくださりよかったです。素敵な機会をありがとうございました。

★日常ではなかなかすることのできない世界体験をすることができ、とても面白かったです。

今日のこの企画をきっかけに、今後もVRをはじめとする仮想・拡張現実に触れていきたいと思います。

画像3

画像2

画像4