校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2024/01/10 理数教育

令和5年度理数研究校企画「つくばサイエンスツアー2」

令和5年12月26日(火)に、理数研究校企画として「つくばサイエンスツアー」第二弾を開催し、中学1年生から高校2年生までの35名で筑波研究学園都市へ行ってきました。

今回は、笑顔と学びの体験活動プロジェクトの協力を得て、「筑波実験植物園」、「JAXA 筑波宇宙センター」、「地質標本館」、「サイエンス・スクエアつくば」の4つの施設を見学しました。

第一弾に続いて第二弾にも参加している生徒もおり、時間の関係でまわり切れなかったところを中心に、目標を立てながら見学をしていました。

つくば②

 

つくば③

つくば④

生徒の感想

★JAXAでは、興味のあったロケットの作りと宇宙服について知ることができとても楽しかったです。植物園では、日本で初めて実をつけたショクダイオオコンニャクを見ることができたり、施設の職員さんのお話で石の魅力にきづけたりと、とても充実したものでした。

★自分の手や、聴覚で体験できたり、なかなか知ることの出来ないJAXAのことが知れてとても楽しかったです。

★教科書でしか見たことのないものを生で見ることができとても感動しました。さらに、どんな最新の研究をどんな風に行われているかと知ることで将来のためになったと思います。

★どの研究機関も研究員の方の説明がわかりやすくて、どこを重点的に見ようか迷わなかったです。特に植物園が、おすすめされた植物を見つけたときの嬉しさとこんな植物があるのか…という驚きがあって楽しかったです。

★植物、宇宙、ロボット、地表など理数を色々な分野から見ることが出来面白かったです。特にセラピーロボットのパロの説明を聞いた時には現代のロボット技術の進歩や人々に寄り添った考え方にとても興味深かったです。