校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2023/12/27 白鴎生の様子

東京都立白鷗高等学校後援会主催 講演会「着物について」

 12月18日(月)、東京都立白鷗高等学校後援会様にご主催いただき、株式会社鈴乃屋のみなさまをお迎えして「着物について」の講演会および実際に着物を着させていただく体験会を実施しました。

 株式会社鈴乃屋は本校の大先輩であり、NHKの大河ドラマの衣装考証などで活躍された故小泉清子さんが創業された会社です。

 着物の生地の産地・素材から織り方・柄の染め方などについてご説明いただいた後、実際に振袖を着させていただきました。

 生徒からは以下のような感想が寄せられました。

「着物の世界は奥が深く、私にはわからないような価値のものが多く驚いた。また、着物をどうやって作るのか、というのはなんとなく知っていたが、それには種類があり、それによって値段が違うことを知った。さらに、大河ドラマで使われている着物も、紐の種類(使っている素材)によっていつの時代なのか変わっているのは面白いと思った。着物を着るとき、帯の外側にある紐が普通の結び方ではなく、ちょっとオシャレな結び方で、昔の人はそういったところでオシャレを楽しんでいたのだ、と思った。」

「たくさんの着物を見せてもらって、とても細い糸から大きな着物を作ることができることにとても驚きました。また、染め方やいつ染めるかによっても着物は大きく変化するということがわかりました。

着付けでは実際に着物をきることができて楽しかったです。時代によって着物も変化しているということが分かり、このような日本の文化をまずは大切にするために知っていくことが初めの一歩なのだと思いました。」

 「鈴乃屋の皆さん、着物を着付けてくださった皆さん、私たち白鷗生に貴重な体験をさせてくださったこと、非常に感謝しております。紬は普段着、ということは知っていましたが、その理由を、着物の製造方法から理解することができて、日本に生きる者として一歩前進できた気がしています。ありがとうございました。」

画像1

生地についてご説明いただく.

画像2

振袖を着付けていただく。

画像3

綺麗に着させていただきました!