校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2023/12/25 理数教育

令和5年度 理数研究校企画 講演会「日常生活をデザインする」

12月16日(土)、企業に勤務する4期生の先輩をお招きし、講演会「日常生活をデザインする」を開催しました。

 ご講演の内容は、世界的なIT大手企業などで取り入れられている「デザイン思考」についてのもので、説明後、すぐ生徒と一緒に学校生活を題材にして実践していただきました。

 生徒からは以下のような感想が寄せられました。

「普段何気なく過ごしている学校や日常の中にも、イノベーションにつながる一歩があるということを感じられた。とても良い経験だった。」

 「面白かったです!付箋を集めてまとめることで、分かっていたつもりになっていたいろいろな意見がまとまって、新たな意見が出る他、周りの人が色々なアイデアを出していたことに驚きました。今後の授業や私生活に役立てていきたいです。」

「楽しかったというのが率直な感想です。自分の意見をまとめることが苦手ですが、学校生活だけでなく社会でも活用できる重要な能力であるため、忘れないようにしていきたい。」

 

講演だけでなく、先輩の中高生時代の学校生活についてのお話もあり、生徒が親近感を持って活発に取り組んでいた姿が印象的でした。

理数③理数②理数①