校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2023/11/20 理数教育

令和5年度 理数研究校企画 講演会「化粧品:美肌を科学しましょう」

11月18日(土)、東京工科大学応用生物学部の吉田教授をお迎えし、「化粧品:美肌を科学しましょう」というテーマで講演会(出張授業)を実施していただきました。

 ご講演の内容には高校生の生物や生物基礎で学ぶ「皮膚の構造」や「ホルモンの働き」などを踏まえたレベルの高いものが含まれ、大学の講義の一端に触れることができました。その後、化粧品の成分、肌の状態を健康に保つために気をつけることなど、日常的な内容についてもご説明いただき、とても具体的な学びになる会となりました。

 生徒からは以下のような感想が寄せられました。

「テレビでよく見る肌のことや最近悩んでいるニキビのことを知れてよかった。」

 「今までSNSの情報を鵜呑みにしてさまざまな化粧品を買ってきましたが、今回の講演会のなかに自分の認識と異なる情報があり、とても勉強になりました。」

「化粧品を売るまでには、肌の仕組みを知る→化粧品を作る→売るために競合のことも考える、とさまざまな工程があり、単純な知識や実験ではなし得ないことだと分かった。製品を売るのは大変だということ、大学と企業の研究の繋がりが知れた。」

 

開発部では今後も11月22日(水)にブタの解剖実習、12月には卒業生によるワークショップ、着物についての講演会、今年度2度目となる筑波研究学園都市へのバスツアーなどさまざまな企画を実施していきます。

画像1