校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2023/10/10 理数教育

令和5年度理数研究校企画 講演会「海水に浸かっても枯れることがない植物―マングローブ」

理数研究校企画として、令和5年10月7日(土)に、琉球大学名誉教授・国際マングローブ生態系協会理事長である馬場繁幸先生をお招きし、講演会「海水に浸かっても枯れることがない植物―マングローブ」をしていただきました。

「小学校か中学校の時に植物に海水をかけてはいけないと習ったが、満潮になると海になってしまう干潟にマングローブの森があった。」「すべての木には年輪があると思っていたら、年輪がない木もあった。」「木材を水に浮かべたら、すべて水に浮くと思っていたら、水に浮かばない種類の木材もあった。」など、思っていたことと異なる場合があります。その不思議について、実際に木材や種子などに触れながら、講演をしていただき、生徒も楽しそうに受けていました。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

 

生徒の感想

★海水に浸かっても枯れることがないということは、マングローブが海水に適した構造をしていると思っていたけれど、話を聞くと塩分濃度が比較的低い方が成長が早くて驚いた。世界にはとても大きなマングローブがあることが分かったので、いつか見てみたいと感じた。

★授業のように一方的に教えられるものではなく、実際に見て、触って、質問しやすい体験がとてもおもしろく、楽しかったです。マングローブについての基本事項のスライドが飛ばされ、面白いところのみを教えてもらえたような感じがあって、僕の中では新しくて面白い講義だなぁと感じました。

★島の生態環境から入ってくれていたのでとても分かりやすかった。これからも何か地球のためにできることを探しマングローブのような植物を大切にしたいと思う。

★マングローブについてのもともとの知識は温かい地域の水の中に生えてるということくらいであったが、色々な種類があることやどのような原理で生きることが出来ているのかを知ってとてもおもしろかった。