校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2023/03/24 理数教育

1年生 【統計ポスターセッション】を開催しました

1年ポスターセッション①

3月10日(金)に統計の授業で作成したポスターの発表会を行いました。

各グループ主張したいテーマを決めて、収集したデータを、新しく学習したヒストグラムや箱ひげ図などを使って整理し、

考察をまとめてポスターを作成しました。

 

最後に、1年2組の数学係の東桜さんがこの1年間の数学の学習を通して考えたことを、以下のように発表してくれました。

 

  『みなさんはこの1年間数学を学んで感じたことはありますか。

   少し私の話になりますが、私はこの1年間を通して「数学」というものは

   計算したりテストで点を取ったりするだけのためのものではなく、

   相手に何かを伝えるときの手段なんだと感じました。

   統計学だけでなく、方程式や不等式、図形の作図でも同じことがいえると考えています。

 

   例えば方程式なら、自分の伝えたいことを相手に分かりやすく伝わるように

   分からない数を文字で表し、求めて、自分の伝えたいことにつなげていく、という使い方ができます。

 

   このことから、私は来年さらに新しいことを学び、数学を使うことで

   相手に分かりやすく自分の意見を伝えられるようにしていきたいと思います。

   みなさんは来年、数学を学んでどのようにしていきたいですか。

   来年度がスタートするまでにぜひ考えてみてください。』

 

1年ポスターセッション③1年ポスターセッション②