校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2023/03/27 理数教育

令和4年度理数研究校企画 体験「白鴎VRゾーン –異世界を体験しよう-」

VR①

理数研究校企画として、令和5年3月16日(木)に、体験「白鴎VRゾーン –異世界を体験しよう-」を本校で開催しました。

 

 今年度の夏休み中に行われたオーストラリア短期留学において、VRゴーグルを用いてVR空間を体験してきました。科学技術の発展を体験してもらいたく、本校でも体験できるよう企画しました。個人プレーのものから協力プレーのものまで6種類のソフトウェアを準備しました。当日は82名の参加があり、それぞれが楽しみながら、科学技術の魅力を感じることができたことと思います。

 

VR②.PNG

 

生徒の感想

★とっても楽しく、長年やってみたかったVRに触れられて感動しました。またこんなにも技術が進歩しているのかと驚きました。来て良かったです。

★初めてVRを体験したが、とても面白かったです。 テレビゲームではなく体全体でゲームをするのはとても楽しく、またここまで今の時代が進化していることにとても驚きました。

★中々できない貴重な体験だったため、面白かった。学校でゲームをやるという状況も新鮮で、理数研究企画の中でもかなり印象に残った活動だった。

★技術の発達を体感できました。

★実はVRに初めて触ったのだが、持ち前の(ゲーム)知識を活かして操作に慣れ、さらに操作についてほかの人に教えていくことができたのが楽しく、これからの先進技術を活用していく社会を生きるうえでの自信にもつながった。