校章

都立白鷗高等学校・附属中学校

ニュース

2023/01/18 理数教育

令和4年度理数研究校企画 「つくばサイエンスツアー」について

つくばサイエンスツア表紙

理数研究校企画として、令和4年12月27日(火)に、「つくばサイエンスツアー」を開催いたしました。理数への興味を少しでも持ってもらえるよう、植物・自然科学・産業・宇宙・防災をテーマにしたコースです。

 

当日は中学1年生から高校2年生までの23名を連れ、「筑波実験植物園」「地質標本館」「サイエンス・スクエアつくば」「JAXA 筑波宇宙センター」「防災科学技術研究所」の5つの施設を見学してきました。日本の気候では見ることのできない植物を見たり、日本の宇宙実験棟である「きぼう」の運用管制室の見学をしたりと、ツアーならではの内容となりました。

 

「筑波実験植物園」

筑波実験植物園2筑波実験植物園

 

「地質標本館」と「サイエンス・スクエアつくば」

地質標本サイエンス・スクエアつくば

 

「JAXA 筑波宇宙センター」

JAXA2JAXA1

JAXA4JAXA3

「防災科学技術研究所」

防災科学2防災科学1

 

生徒の感想

★広大な植物園やJAXAの研究施設など普段はなかなか観ることのできないところまで実際に行くことができ、とても貴重な体験だった。特に、JAXAの実際に働いている現場を見ることができたことはかなり大きな刺激になったので、今後理数を学ぶなかでのモチベーションにしていきたいと思う。

★まず第一に楽しかったです!色々な施設や研究を見る事ができ、ワクワクが止まりませんでした。本当に夢のような時間をすごせたと思います。この経験をいつかきっと役立てたいです。

★普段ではなかなか触れる機会のないものを体験できて、非常に充実した一日となりました。このツアーを通じて自分の視野がより広くなり、今まで考えたこともなかったようなものにも目を向けられるようになりました。大変貴重な体験でした。ありがとうございました。

★一日という限られた時間ではあったが、色々なところに行かせてもらって数々の楽しい経験や思い出を作ることができた。特に、JAXAでは普通では見られなかったであろうキボウの管制室を見させてもらい、普段はるか遠くのことに感じる宇宙が少し身近に感じたような気がした。これからも、こういった企画があったら参加したいと思った。

★様々な施設を回ることができて、充実していてとても楽しかったです。ガイドさんがついてくださったおかげで普段博物館に行くだけでは分からないことを学ぶことができ興味深かったです。個人的に宇宙に興味があったのでJAXAを回れたのは本当に嬉しかったです!