校章

東京都立拝島高等学校

動画はこちら

特色

01

進路指導重点主義

希望進路実現のために、学習指導、生活指導、進路指導等すべての教育活動において、生徒が将来社会で活躍できるよう、社会人基礎力を育むことを最も重視します。

詳しくはこちら

02

すべての生徒の学力向上

拝島高等学校では、中学校の復習も含め、基礎・基本を学び直すことができる「基礎ゼミ」や、大学入試や看護・医療分野進学、AO入試、公務員試験などの進路を希望する生徒のための「発展ゼミ」を定期的に実施しています。また、少人数授業や習熟度別授業などを導入し、すべての生徒の学力向上を実現するため、様々な取り組みを行っています。

詳しくはこちら

03

仲間とともに行う活動体験は、一生の宝物!

様々な学習活動や部活動に加え、清流祭、クロスカントリー大会などの多彩な学校行事があります。また、本校では独自に毎年すべての部活動が地域貢献活動「一部一貢献」を実施しております。生徒が行事や活動を通し、仲間とともに充実した高校生活を送れるよう、いろいろな形で活動を行っています。

詳しくはこちら

拝島高等学校の学び

本校では、すべての生徒の学力向上を目指し、生徒の希望進路実現のための教育活動を行っています。

新しい教育課程による授業を実施

令和4年度入学生から新しい教育課程による授業を実施します。文系教科の充実とともに、数学、 理科の理系教科を一層重視して開設し、情報や芸術教科も重視した新しい教育課程となっています。 「シンキング(考え抜く力)」「アクション(前に踏み出す力)」「チームワーク」「リフレクション (振り返る力)」等、生徒が将来、社会で活躍するために必要な社会人基礎力を育成していきます。

「基礎ゼミ」・「発展ゼミ」の実施

中学校の復習も含め、基礎・基本を定着させる「基礎ゼミ」を実施し、個々の理解度をさらに伸ばせるような取り組みを行っています。 また、大学入試、看護・医療分野進学、AO入試、公務員試験といった進路を希望する生徒をサポートするため、「発展ゼミ」も実施しています。

少人数授業・習熟度別授業

本校では、基本からしっかり勉強し直したい人、学力をもっと伸ばしたい人、落ち着いた雰囲気で真面目に授業を受けたい人のために、 少人数授業や習熟度別授業の科目も用意しています。補習の体制も整っています。

拝島高校独自の地域貢献活動

本校では、地域貢献活動「一部一貢献」を実施しています。
地域から信頼される高校生としてのプライドを持ち、毎年すべての部活動が、地域の清掃活動・高齢者施設の訪問・ボランティアなど、地域における貢献活動を実施しています。

地域貢献活動の写真