校章

東京都立八丈高等学校 定時制

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

本校の教育目標は、定時制課程「自主・健康・民主」、全日制課程「誠実・慈愛・自立」です。
私の経営方針、教育方針のもと、「八丈高校魅力化プロジェクト ONLY ONE すべては生徒のために」を合い言葉に、「教育内容の充実と進路実績の向上」を掲げ、学校が一丸となって取り組んでいます。
八高は、「主体的、対話的で深い学び」として、「分かりやすい授業」に加えて、ICTを活用した「生徒が自ら学ぶ授業」を目指し、全ての生徒の学力向上の取組を進めるとともに、生徒の進路希望の高いレベルでの実現のために、地域と密接に連携して、本校の教育内容の魅力化を図っていきます。
そして、三修制を活用した3年間での卒業制度、本校主催のハワイ研修でのハワイ大学やワイアケア高校との連携、文化交流、探究学習、天文科学部の天体観測教室、地域連携授業等で多彩な学びを重ねながら、将来の国際社会を担う人材として必要な学力、教養、勤労観・職業観、道徳心、社会性、リーダー性、コミュニケーション能力など、生徒の柔軟な真の力を総合的に高めてまいります。
そのためにも、生徒自身が、自ら希望する進路の目標をもち、日々の授業や、学校行事、生徒会活動や部活動などの特別活動において、八高生として、主体的で、自覚ある真剣な取組を行うことが必要です。その結果、思い出という宝物をたくさんつくって、本校に入学された全ての生徒に卒業してもらいたいと思っています。

東京都立八丈高等学校
校長 佐藤 俊一

年間授業計画

令和6年度 年間授業計画

年間授業計画 R6 (2.4MB)

教育課程表

R6 教育課程表 (247KB)

令和6年度 スクールポリシー

R6 school.policy (286.5KB)

教科指導の重点

R6 教科指導の重点 (282.1KB)