校章

東京都立八丈高等学校 定時制

特色

ONLY ONE すべては生徒のために

01

じっくり ゆっくり 分かるまで
あなたの学びを支援します!

学校設定科目「ベーシック」を1年生から4年生まで開講し、小中学校の国語、数学、英語の学び直しや確実な定着を図っています。あなたの一人一人の学びを支援します。

詳しくはこちら

02

地域の関係機関と連携して
一人暮らしを支援します!

現在、在校生の半数以上が、島外から入学した生徒です。子ども家庭支援センター、民生委員、警察、事業主、家主等と連携して、生徒一人一人の真の自立に向けて支援しています。

03

校則・制服・定期考査・
チャイムがありません!

校則・制服・定期考査・チャイムがありません。頭髪も服装も自由ですし、オートバイ、自動車通学も可能です。定期考査は行わず授業内評価を実施しています。生徒が自ら考え判断し、行動できる力を育成します。

八丈高等学校定時制課程の学習

本校の学習の取り組みを紹介します。

三修制度(令和4年度入学生より廃止)

通信制高等学校との併修や、技能認定による単位認定などの外部取得単位を含めて74単位修得している場合、3年間で卒業も可能です。

学力によらない評価

本校は定期考査なし、チャイムなし、校則なしです。年に数回の「振り返り週間」で、それまでのまなびを振り返る本校独自の取り組みがあります。

少人数制授業

本校は、少人数教育の利点を活かし、ゆっくり、ていねいに学ぶことができます。これまで勉強が不得意だった人も、少しずつ"勉強する楽しさ"や"わかる喜び"を知ることができます。

特活の日

「特別活動の日」は、生徒会が中心となって、1年間に計6回実施しています。生徒だけでなく、先生も一緒になって、スポーツなどに全力で取り組んでいます。

八丈高等学校定時制課程の魅力

生徒一人一人が安心し楽しんで学べるよう本校には魅力が溢れています

一人暮らしへの支援

八丈島内で一人暮らしをしながら働き、夕方から学校で学ぶこともできます。また、学び直しを考えている社会人の方も大歓迎です。本校には学年や年齢の壁はありません。

生徒主体の学校行事

新入生歓迎会、遠足、八高祭などの学校行事は、生徒会が中心となって全生徒で協議し、企画・立案から自主的に運営をしています。

美しい自然

学校から海と山と島が見えるなど、自然豊かな八丈高校の魅力の1つに、天体観測があります。夜空の美しい星々が観測できるよう、天体観測の設備が整っています。

おいしい給食

栄養バランスが整ったおいしい給食が食べられます。八丈島や世界の料理など様々な給食メニューがあり生徒も教員も楽しみにしています。

学校行事

遠足、新入生歓迎会、特活の日、八高祭、修学旅行 などの高校生活の思い出を飾る学校行事は、生徒が主体となって行っています。