240本目:令和8年度推薦に基づく選抜が無事に終了しました
2026/01/27
「推薦に基づく選抜」の2日目がひとまず無事終了しました。「ひとまず」というのは受検生の個人面接までは滞りなく終了したという意味です。受検生の皆さんが帰った後に富士森教職員には教室の復元と合否の判定に係る資料の作成があるからです。
富士森推薦受検生の皆さん、まずはお疲れさまでした。
皆さんがどれだけ緊張して選抜に臨んだかはしっかり想像しています。控室や面接会場前の廊下で待機している様子を見ても緊張が伝わって来るようでした。だからこそ先生方も引き続き緊張しながら資料作成の作業をしてくれています。
合格発表と入学手続きは2月2日(月)と3日(火)の2日間です。それまで、少しだけ心を緩めて、発表を待ってください。画像は皆さんが帰る時に通った校長室にかけておいたホワイトボードです。気づいてもらえたでしょうか。

東京都教育委員会のプレス発表にもあったように、今回富士森は他校と比べても比較的高い倍率となりました。
富士森を受検してくれた受検生は、富士森に入りたいという気持ちを胸に、中学校の推薦を受けて今回の推薦選抜に臨んだのだろうと想像しています。3.0倍という倍率ですので不合格になる受検生が出ることは、残念ながら厳しい現実です。もし今回希望が叶わなかったとしても、富士森に入りたいという思いをどうか失わずに学力検査にチャレンジしてほしいと思います。
全ての選抜を終えた後、富士森を後にして帰宅するために多くの受検生が渡ったであろう東横山橋を見ながら、受検生の皆さんがどんな気持ちで渡ったのかなぁと想像しました。

また、富士森で会いましょうね。
①今朝は昨日と比べると明らかに暖かかったです。指先が凍えるような感覚はなかったからです。明日からまた生徒ふじもりメンバーが登校して、富士森の日常が始まります。
