校章

東京都立富士森高等学校

特色

「入りたい、入って頑張る 富士森高校」へ
進路希望の実現と自己実現に向けて努力を継続する生徒の育成を目指しています‼

教室の写真

01

すべての活動に積極的に取り組む

本校では、学習活動・学校行事・部活動・進路行事など、全ての活動に積極的に取り組み、進路希望の実現と自己実現に向けて努力を継続する生徒を育てます。 また、社会貢献活動・被災地応援活動・国際交流活動などにも力を入れており、生徒の豊かな人間性の育成を図っています。

詳しくはこちら

02

富士森高校の学び

土曜授業(年間18回)や習熟度別授業(英・数)の実施、大学進学等に向けた授業や補習・補講などの様々な学習活動を行い、生徒一人ひとりの進路希望の実現に向けて支援しています。

詳しくはこちら

03

部活動と学習の両立

本校の部活動は、全国大会、関東大会出場などの実績があるだけではなく、部活動の地域事業への参加やボランティア活動も積極的に行っています。また、部活動ごとに勉強会を実施するなど、部活動と学習活動の両立も支援しています。

詳しくはこちら

富士森高校の学習の取り組み

多種多様な選択科目

3学年では、幅広い必修選択・自由選択の中から科目を選択することができます。令和4年度より教育課程を一新し、より一人一人の進路実現に応じた内容となります。

授業風景の画像

サポートティーチャーの導入

本校卒業生や、小論文等の指導に長けている外部の先生方が、サポートティチャーとして来校し、放課後に指導を行っています。

学習サポートの画像1

学習サークル「学びの森」 & 「大学受験部」

「学びの森」では、効率的な学習方法の指導、生徒同士で教え合ったりもしています。「大学受験部」は3年生を対象とし、より発展的な学習内容に挑戦しています。

学習サポートの画像2

進路実現のサポート

本校では、夏期・冬期・春期講習が充実しており、土曜授業の実施(年間18回)、英単語量を増やす目的として「ワードカップ(学年一斉単語テスト)」など、独自の活動も行っています。

学習サポートの画像3

富士森高校独自の進路スタイル

1. 外部模試試験を積極的に実施
模擬試験を1・2学年は4回、3学年では毎月行い、その結果を個々に分析し、その生徒に合わせた進路指導を行います。
2. 「保護者と読もう!キャリアガイダンス」(進路だより)を毎月発行
進路選択に欠かせない最新情報が満載で、大学受験体験談や、専門学校の選び方などの特集もあります。
3. 保護者のための入試制度説明会
大学入試共通テスト、一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜といった様々な入試制度を加え、その年の入試の動向、また、受験に必要なお金の話など最新の進路情報を提供します(全学年保護者対象、年4回実施)。
4. 先輩の話を聞く会
志望校に合格した3年生から、部活動との両立の仕方や勉強方法などを直接聞き、自分の受験への取り組みに役立てることができます。
5. 看護医療系対策講座
専門のサポートティーチャーによる懇切丁寧な小論文指導と、エントリーシート対策講座により、看護医療系難関校への合格をサポートします。
6. なりたい自分ガイダンスの実施
キャリア教育を実施させ、生徒の進路実現、自己実現の意欲を高めます。
7. 公務員対策講座
1年生から参加できる外部講師による講習会、模試の実施をしています。