校章

東京都立富士森高等学校

学校からのメッセージ

message01

校長あいさつ

 message02
東京都立富士森高等学校
校長 古閑 伸幸

広大なキャンパスで青春を謳歌し、志ある友と共に学び、希望の進路を実現しよう!

富士森高等学校長 古閑 伸幸

 はじめまして、私は令和4年4月1日付けで着任しました。都立富士森高等学校の発展と、生徒諸君の輝かしい未来に向けて尽力したいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

 本校の歴史は、昭和16年に開校した東京府八王子市立高等女学校を前身とし、昭和29年東京都立富士森高等学校となり、昨年度、創立80周年を迎えた地域に根ざした伝統校です。

 本校生徒は、現在7割以上の生徒が難関・中堅大学をはじめとした4年制大学への進学を希望しています。また、看護・医療系を中心に専門学校への進学や、公務員を目指している生徒もいます。このニーズに応えるため本校では、土曜授業の実施、一人一人の進路に応じた豊富な選択科目の設定、長期休業中の講習・補習を数多く準備するなど、きめの細かい指導を実践しています。

 一方、昨年度に引き続き、東京都教育委員会から「地域探究推進事業アソシエイト校」の指定を受けました。本校は、八王子市役所・子ども家庭部青少年若者課が主催する「八王子高校探究コンソーシアム」(本校をはじめ市内高校5校が参加)に所属し、地域と連携して課題発見とその解決策を導きだし発表する実践的な学びを通して、総合的な探究の時間の学習を充実させていきます。

 また、高い部活動加入率と、志が高い生徒が集う本校では「文武不岐」即ち、高校生の本分である学業に勤しみ、特別教育活動と部活動に積極的に取り組むことで、その相乗効果を通して人間形成を図っていきます。

 このように本校は、志が高く親切な先輩、面倒見の良い教職員が揃い、地域と連携した様々な「学びの機会」が整っている高校です。

 この充実した学習体制と広大なキャンパスで青春を謳歌し、志ある友と共に学び、希望の進路を実現しませんか。

 来春、みなさんにお会いできますことを、私は今から楽しみにしております。