231本目:今日は終業式でした。それでは皆さん、よいお年を
2025/12/25
クリスマスイブ明けの今朝、西八王子駅北口階段下のいつものベンチはこんな感じでした。

なんと、ベンチにもその周囲の地面にも一つもゴミが落ちていませんでした。昨日の退勤の頃には向かいのケーキ屋さんにものすごい行列ができていたので、きっと明日の朝はゴミだらけだろうなぁと想像していたので、ちょっと意外でした。どなたが掃除されたのでしょうか。
終業式の様子は最後にするとして、放課後には昨日も紹介した3年音楽選択者の「クリスマスコンサート」を見学しました。別の対応が入ってしまったため開演に間に合わず、1曲目は外で聴くことになりました。プログラムはこんな感じでした。
①ディズニーメドレー 選択者全員?
②ルパン三世のテーマ
③美女と野獣のテーマ ピアニカ三重奏と鍵盤
④ハリー・ポッター トランペット三重奏
⑤リトルマーメイド フルートとサックス
⑥クリスマスメドレー 選択者全員
聞くところによると今日の発表者は吹奏楽部の生徒だけではないようですが、吹奏楽部でおなじみの楽器たちでの演奏で完成度も高く、2年生の「ソロコンサート」とはちょっと違った感じです。それぞれの演目での演奏者が少ないので、一つ一つの楽器の音がよく聴こえました。アンサンブルの様子が細かく感じられたので、個人的には聴いていて楽しかったです。

授業の発表ということで、選択者の中には現在受験勉強中のふじもりメンバーもいるかも知れないことに気づいていますが、ひと時クリスマス気分を味わえてよかったんだろうなぁと想像しています。演奏したふじもりメンバーはみんな笑顔でした。
さて、今日の終業式ですが、いつものように校長講話と生活指導部からの講話がありました。その後に富士森MVPを含めて、各部活動の大会参加結果の表彰を行いました。ここで渡す賞状の多さも富士森の特長かも知れませんね。

校長講話は昨日のうちに、ひと通りイメージを原稿にしておいたので、そのまま読めばよかったのかも知れませんが、直前まで話す内容に修正を加えましたので、結局原稿に目を落とすことなく、アドリブでやってしまいました。
話した内容はほぼ同じですので、原稿をアップします。もっと話す時間があれば伝えたかった内容も入っています。それでは、どうぞ。
皆さん、こんにちは。校長の中村です。
早いもので、2学期が、そして令和7年が終わりに近づいています。
この2学期に私は「人の役に立つことの大切さと喜び」について、様々な場面で考えさせられました。
きっかけは夏休みの最後に訪れた宮城県名取市です。そこには吹奏楽部ふじもりメンバーがいました。皆さんの中にも知っている人は多いと思いますが、吹奏楽部は毎年この時期に東日本大震災で被災したこの地で慰問活動をしています。私はその様子を見に行きました。その時の様子はブログにも書きましたが、確実に「人の役に立って」いました。それは実際に私がその場で見た被災した方々からも感じましたし、その前に訪問した名取市役所や教育委員会、閖上小中学校の先生方からも感じました。もちろん直接お話もしました。だからこそその様子を想像だけでなく、実際に見に行けて本当に良かったと思いますし、とても嬉しく、また誇りに思いました。吹奏楽部の皆さんもそれぞれたくさんの貴重な思いを持ったことと思いますが、私も同じです。ですので、この経験をさせてくれた皆さんに感謝しています。どうも、ありがとうございます。
また秋にはこんなこともありました。出勤する時に顔を合わせるといつも挨拶を交わす地域の町内会の方がわざわざ私のところに寄ってきて「校長先生、あれ」と指さして何かを教えようとしてくれます。指さした先には硬式野球部の部員がゴミ拾いをしていました。「いつも、やってくれてるんだよね。えらいよね。ありがたいよ。」と嬉しそうに話をしてくれます。私も出勤途中や正門に立っている時に確かに硬式野球部の生徒がゴミ拾いをしている様子を見かけます。硬式野球部のこの活動も地域の方と話す時によく話題に出る活動です。感謝の言葉を聞くと、こちらも校長として嬉しくなります。硬式野球部の皆さんはどんな気持ちでいるでしょうか。
今回は2つの部活動を紹介して「人の役に立つことの大切さと喜び」について話してみました。23日に行われた2年生の「総合的な探究の時間」のポスターセッションを見ていても気づきましたが、富士森のやっている「地域探究」も「地域のために役に立つ(貢献する)」という視点が大切になってきます。文化祭等で地域の方に楽しんでもらうというホスピタリティも拡大解釈すれば含まれてくるとは思いますが、「自分たちだけが楽しむ」だけでなく「人の役に立って自分も嬉しい気持ちになる」ことが意識できると、地域の学校富士森の良さがさらに際立つと思います。
そこで、一つ皆さんに一緒に考えてほしいことがあります。それは「自主的と主体的はどう違うか」ということです。吹奏楽部や硬式野球部の話だけでなく、3年生が自分の進路実現に向けて必死に取り組む様子等、様々な場面を見ていて、浮かんだ疑問なんです。生成AIを使うとおそらくすぐに答えが出ると思いますが、できるだけ使わずにまずは考えてみてください。一人ひとり答えが違うと思います。なぜなら経験が違いますから。また自分の考える違いを正しく相手に伝わるように言葉にすることも相当難しいことだと思います。私もうまくできるかどうか、自信がありません。でも、ふじもりメンバー一人ひとりに考えてほしいんです。そしてその上で、様々な場面で「自主的」「主体的」を意識して行動してほしいと思います。
特に一般受験を控えた3年生の皆さん、不安や苦しさもあと少しです。学校は少し休みに入りますが、新学期必要に応じて学校を活用してください。既に進路が決まった3年生の皆さんもどうか協力してあげてください。
それから、明日のTIPSフォーラムに富士森代表として参加する7名の2年生の皆さん、遠いところまで行くのは大変ですが、どうか頑張ってきてください。明日は私も会場に行きます。
最後に一つ皆さんにお願いがあります。それは1月8日の始業式の日に元気に登校して欲しいということです。おととしの年頭に起きた能登半島地震のような災害は個々の力でどうなるものではないかも知れませんが、個々の健康管理は可能だと思われます。これから楽しい年末年始を迎える人もいるかも知れません。また年明けの入試に向けて緊張感のある日々を過ごす人もいるでしょう。いずれも健康管理には十分に気をつけてください。帰省して帰省先で高齢の親戚の方と会う機会があれば、なおさら自分以外にも影響が及ぶ可能性があることにも気づいてくださいね。
今ここで言った健康管理には体の健康と心の健康の両面があると思っています。もし悩んでいることがあれば、一人で抱え込まずに、周りの大人に相談してくださいね。もちろん我々、学校の先生でもいいんです。
では、始業式の1月8日にまた富士森で再会しましょう。楽しい、あるいは充実した冬休みを過ごしてくださいね。
以上で私の話を終わります。
それではふじもりメンバーの皆さん、どうぞ良い年をお迎えください。
①今朝の富士森上空の空は少し雲が多かったので曇りとしました。昨日雨は降りましたが、南浅川は相変わらず干上がっています。よく見ると上流に少しだけ水が見えますね。今日のおはようカウンターはなんと昨日と同じ153回でした。こんなこともあるんですね。


②受検生の皆さんへ、最新の情報です。
先日行われた第2回学校説明会終了後に、説明会に参加できなかった方から、もう説明会はないのかという問い合わせをいただいたようです。担当と検討を重ねて、1月10日(土)に個別相談会の開催を決定し、ホームページに公開しました。
リンクはこちらです。
(12月25日更新)【令和8年度入学生向け】 富士森高校 授業公開・学校見学会・学校説明会等の日程のお知らせ | 東京都立富士森高等学校 | 東京都立学校
当日は土曜授業日ですので、基本的には私が対応します。富士森受検を検討されている受検生の皆さんにできるだけ「文武不岐」の富士森を知っていただきたいと考えています。ふるって御参加ください。
③今日は今学期最終日ということもあり、生活指導部で今学期預かったままになっている落とし物が公開されましたが、ふじもりメンバーの皆さんは気づいていますか。靴や鍵、弁当箱や水筒までいろいろあります。保護者の気持ちになってもちょっと切なくなります。早く持ち主に申し出てほしいと思います。

④明日は有明GYM-EXで開催される「TIPSフォーラム2025」に参加します。富士森からも2年生の代表生徒が7名参加して、発表をする予定になっていますので、今から楽しみにしています。TIPSフォーラム2025の紹介ページはこちら
この出張の為、今年の「気づきの森」はおそらく今日が最後になると想像しています。ふじもりメンバー及びこのブログを御覧いただいているふじもりサポーターの皆さん、どうぞ良い年をお迎えください。来年も一緒にたくさん想像して、たくさん気づいていきましょう。