229本目:上級救命講習が開催されました
2025/12/22
今日は八王子消防署と東京防災救急協会に御協力いただき、1年1組と2組の生徒を対象にして丸一日かけて「上級救命講習」が行われました。

私も体育館で講習の様子を見ながら、自分の知識を年一回更新しています。
どうして、知識を更新する必要があるか想像できますか。
多くは語りませんが、私は今回のような講習で学んだ内容を実際に使わなければならなくなりそうになったことがあったからです。
それ以来、できるだけこのような講習の場は見学するようにしています。自分の知識を更新して、いざという時に落ち着いて行動できないと、救える命が救えなくなる可能性に気づいていますからね。また真剣に取り組む姿勢を見せない生徒がいないかチェックしています。
幸い今日講習に参加した1年ふじもりメンバー達は真剣に話に耳を傾け、ダミー人形を使った実際の心肺蘇生法の練習にもしっかりと取り組んでいました。途中の休憩時間との「オンとオフ」の切り替えがはっきりできていることに講師の先生方からお褒めの言葉をいただきました。



将来の進路として看護師を目指す生徒が多いという富士森の特長も影響しているのかも知れないなぁと想像しました。
心肺蘇生法だけでなく、AEDの使い方のレクチャーもあるだろうと想像していましたが、残念ながら私は午後には学校を離れる予定になっているので、今回は見学することができませんでした。この後1月9日と13日に他のクラスのふじもりメンバー達が講習を受講することになっているので、その機会に私もまた見学しようと思います。
御協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。あと2回、どうぞよろしくお願いいたします。
明日は2年生の探究の発表会が予定されているようです。どんな発表があるのか想像して、こちらも楽しみにしています。
では、また明日。
①今朝はなぜかボーっとしていて、校舎の写真を撮り忘れてしまったことに、今気づきました。今日のおはようカウンターは309回でした。
