ニュース
2025/11/21 SSH
高大連携授業(理科:中学1学年)「環境セミナー」を実施しました。
中学1学年の生徒を対象として、11月20日、21日に横浜国立大学教授の松本真哉先生をお招きして、高大連携授業(理科)「環境セミナー」を実施しました。
「プラスチック」をテーマに、身近な物質の利用が環境に与えている影響についていくつかご提示いただきながら、物質の5W1Hとライフサイクルにについてお話をして頂きました。
授業の中では実際のプラスチック製品がどのような種類のプラスチックからできているのか、実物を見ながら予想する場面もあり、生徒たちは非常に興味深い様子で意欲的に活動していました。

生徒たちからは、「PPやPEなど様々な種類のプラスチックがあるや、それぞれの役割について学ぶことができた。」や「身の回りのものが環境に与える影響について考えるようになり、解決策も考えるようになりました」といった感想が聞かれました。
中学1年生は今回の授業で学んだことを踏まえ、12月10日にエコプロジェクトに参加します。今回の授業を通してより向上した理数的発見力などを生かし、富士未来学の活動や日々の学習はもちろんのこと、身近なことからも学びを発見していきましょう。