校章

東京都立富士高等学校附属中学校

Q&A

学校生活について

Q:課題は多いか。
A:各教科において基礎学力の定着は重要です。全ての学年で、ほぼ毎日課題が出されます。
Q:給食はあるか。アレルギー等は対応してもらえるか。
A:中学生のみ自校給食制となっています。アレルギー等については、入学後担任や養護教諭にご相談いただいた上、除去対応のみ実施しています。代替食の提供はありません。
Q:制服が2種類あるように見受けられるが、これは何か。
A:高校生のみ、夏期に準制服として青色のシャツにチェックのズボン、スカートがあります。また、中学と高校でセーラー服のリボンの色や学ランのボタンの色の違いなどがあります。夏用に白いポロシャツ(指定)もあります。
Q:女子もスラックスを選べるのか。
A:男女問わず、詰め襟型の制服1、セーラー服型の制服2を選択して購入できます。また、令和4年度より制服2用のスラックスも用意しましたので、セーラー服型でスラックスを選択することも可能です。
Q:通学のかばんは指定か。
A:指定はありません。
Q:自転車通学はできるのか。
A:高校生は、申請により自転車通学が可能です。中学生は安全に配慮して、自転車通学は認めていません。
Q:携帯電話の持ち込みは可能か。
A:可能です。本校では緊急時の連絡用手段としての他、学習ツールの一つと考えて、授業中にスマートフォン等を使用することが認められています。休み時間や登下校中、必要のない場面で自由に遊び等に使って良いということではありません。
また、中学生には一人一台タブレットを貸与しますので、学習用としてスマートフォンを購入する必要はありません。
Q:部活動にはどれくらいの生徒が加入しているのか。
A:例年100%となっています。
Q:部活動の兼部はできるか。
A:できます。ただし、部活動の活動内容や時間によって、兼部が難しい場合もあります。
Q:塾に通う必要はあるか。
A:通塾についてはご家庭の判断にお任せしています。学校からの課題も多く出ますので、ならないように配慮していただくことが必要となります。本校では、授業や課題にしっかり取り組むことで、進路実現が可能となるように進めています。
Q:海外留学などを推進しているが、現在はどのような状況か。
A:例年、中学3学年次にシリコンバレー短期研修、高校1学年の夏期にオーストラリアへの短期留学、高校1、2学年で東京都による「次世代リーダー育成道場」のプログラムで長期の留学を実施しています。この留学プログラムは希望者のみとなっており、例年応募多数であるため、選考等で参加者を決定しています。昨年度は全て中止になりましたが、今後は状況を見て実施の可否を決定していきます。
Q:短期研修・留学はどのぐらいの競争率になるのか。
A:令和2年度のシリコンバレー研修は参加者24名定員のところ、約80名の応募がありました。その後の研修課題の取り組み状況等から選考を進めていました。

進路について

Q:国公立大学の志望者はどのくらいの割合か。
A:本校入学時頃で、7割以上の生徒が国公立大学を志望しています。
Q:指定校推薦にはどのような大学があるか。
A:早慶で8名の枠があります。他にも難関私立大学の枠もあります。
Q:海外の大学へ進学する生徒はいるか。
A:います。今年度より、海外6大学(1.英国立バンガー大学 2.英国立セント・アンドリュース大学 3.英国立デ・モントフォート大学 4.英国立西イングランド大学 5.アイルランド国立ダブリン大学トリニティカレッジ 6.アメリカ私立グリーンビル大学)との指定校提携を開始しました。全部で3名の海外大学指定校推薦枠があります。

スーパー・サイエンス・ハイスクールについて

Q:スーパー・サイエンス・ハイスクールの指定は何年から何年までか。
A:今年度から令和7年度までの5年間の指定となります。
Q:理系の生徒が優遇されるということか。
A:探究的な学習を行う中で「挑戦力」「理数的発見力」「理数的解決力」を育みます。すなわち「文系」「理系」の枠組みにとらわれず、理科的、数学的な見方・考え方を育成する探究学習を進めています。そのため、「理系」の生徒だけが優遇されてはいません。
Q:探究的な学習とは何か。
A:本校では6年間をとおした探究学習である「富士未来学」に中学1学年から高校3学年の全ての生徒が取り組みます。疑問をもったことから課題を見いだし、仮説を設定し、解決の方法を立案、実践し、その結果を分析し、結論を導き出す活動です。

適性検査について

Q:適性検査3の試験時間と換算点が変わったが、入学を期待する児童像が変わったということか。
A:変更ありません。
Q:適性検査3の換算点と時間が変わったが、内容や問題数の変更があるということか。 検査における文字の丁寧さなども点数化されるのか。
A:検査の内容、採点基準等についてはお答えできません。
Q:現在は都外在住だが、受検資格があるか。
A:応募資格の事前審査が必要となります。募集案内配布の際に、個別に相談できます。また、当日ご来校いただけない場合でも、願書受け取りの際等でも相談可能です。なお、相談等でご来校の際は、事前にお問い合わせください。本校経営企画室までご連絡ください。
Q:高校募集が停止したが、中学校の募集人員に変更はあるか。
A:令和3年度から160名の募集となりました。募集人員の決定は実施要項で発表されます。

新型コロナウイルス感染拡大防止と教育活動について

Q:緊急事態宣言中にオンラインでの授業などはあったか。
A:Microsoft Office 365を利用した双方向での授業を基本として実施しています。その他に、教育用クラウドサービスを通じての課題配信、本校公式YouTubeを用いたオンデマンド映像授業などが行われています。
Q:行事等は行われたか。今年はどうなるのか。
A:昨年度は体育祭、文化祭、合唱祭、宿泊行事の全てが中止となりました。体育祭についてはガイドラインに沿って各学年での体育的行事を行いました。今後も状況を見ながら、実施を判断していきます。

その他部活動や授業等については東京都教育委員会の「新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン」に従って行われています。都教育委員会のHPをご確認ください。