都内SSH指定校合同発表会でポスター発表をしました
2023/12/18
都内SSH指定校合同発表会でポスター発表をしました
12月17日(水)に開催された「都内SSH指定校合同研究発表会」に、生き物図鑑チーフが参加しました。
日々の活動で、富士で見られる生き物を調査した結果を「生き物ハンドブック」にまとめ、さらにその結果を「富士校の生物相調査」としてポスターにまとめて発表しました。
同様の生物相調査をしている学校が複数あり、お互いの活動について交流する場面も見られました。
また、会場に持参した、これまでの調査結果をまとめた「生き物ハンドブック」も好評でした。
以下、生き物図鑑チーフの感想を紹介します。
「初めての外部での発表の機会だったのでどれくらいの人が聞いてくれるかなど不安を抱えていたが、実際に飛び込んでみたら予想していたよりも多くの人が興味を持ってくれて良かった。今後はさらに調査を進め、確認種数を増やしていく。各々の得意分野(昆虫など)に力を入れて調査ができる環境を作ることで効率化、調査の充実化を図る。ゆくゆくは、記録方法を写真のみでなく標本も作成して、科学的な価値を高めていく。」
ポスター発表をしているところ