課題研究について

2020/04/13

「課題研究」とは、生徒全員が、2年生か3年生から学ぶ農業の専門科目です。

簡単に言うと、卒業論文作成と発表をおこなう授業です。
(もちろん、論文を作成するための研究をこの時間に各生徒は行います)

農業は、自然や生命をあつかう産業ですので、日々変化する現象に適応する能力がなければいけません。
この授業は、自分で調べ、自分で実験や作業をして、時には失敗しながら、どう最適解を見つけることができるかを学ぶ授業です。

(ちなみにこのような授業は、園芸高校の創立以来、形を変えながらも取り組んでいます)

現在、新しい指導要領では、「探究学習」として、普通科高校でも取り組むこととなりましたが、園芸高校を含む農業系の高校では、古くからこのような学習に取り組んでいます。



令和2年度 3科合同 課題研究発表会


日時;令和3年2月17日 3~6時間目

(新型コロナ対応で、1年生、2年生とも2時間交代で先輩の発表を視聴し、3年生発表者は同様の内容2回発表で対応)

場所;講堂
○この発表会は、各科の優秀な発表を、1,2年も含めた全校生徒で視聴し、勉強しようとする会です。
 今年度の発表内容は以下の通りです。

園芸科

 ・マルチの代用実験

 ・ネコブセンチュウの被害を肥料で防ぐ

 ・キクの新品種の育成

食品科

 ・古代小麦の菓子への利用

 ・園芸高校産マーマレードの成分分析

動物科

 ・園芸高校ブランドのハチミツを作る

 ・ニワトリの飼料変化によるブランド卵の生産

 詳細はこちらをクリック→  R2年度三科合同科研発表会要旨集net用20210217.pdf (1.9MB)


H29年度 3科合同 課題研究発表会


日時;平成30年2月21日 5,6時間目
場所;講堂
○この発表会は、各科の優秀な発表を、1,2年も含めた全校生徒で視聴し、勉強しようとする会です。
 今年度の発表内容は以下の通りです。

園芸科

 

H29課研園芸科.jpg

食品科

 

H29課研食品科.jpg

動物科 

 

H29課研動物科.jpg



H29年度 課題研究発表会(各科)について

{園芸科}
  →こちらをクリックH29園芸科課題研究テーマ一覧.pdf
{食品科}
  →こちらをクリックH29食品科課題研究テーマ一覧.pdf
{動物科}
  →こちらをクリックH29年度動物科課題研究テーマ一覧.pdf