校章

東京都立調布南高等学校

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

1 教育目標
 【校訓】    至誠 創造 力行
 【教育目標】 1 明朗にして、心豊かな人間を育てる。
        2 知性ある、想像力豊かな人間を育てる。
        3 自主性のある、個性豊かな人間を育てる。
2 スクール・ミッション
 3つの校訓「至誠」「創造」「力行」に基づく資質・能力を育成し、自主的・積極的に活動することができる生徒、高い目標に挑戦するために、自ら課題を見つけ解決することによって社会の中で活躍することができる生徒、国際的な視野でコミュニケーションを取ることができる生徒を育成します。
3 スクール・ポリシー
  • グラデュエーション・ポリシー
    本校は、3つの校訓に基づく資質・能力の育成を目指します。具体的には、「至誠」(生きる力・態度の育成)に基づく「協働力」「コミュニケーション能力」「多様性・他者理解力」、「創造」(思考力・判断力・表現力の育成)に基づく「発想力」「主体性」「論理的思考力」、「力行」(基礎的な知識・技能の習得)に基づく「基礎的な学力」「実践力」「課題解決力」を生徒に身に付けさせます。
  • カリキュラム・ポリシー
    本校は、探究活動、各授業における主体的・対話的で深い学び及びICT機器の活用等で学習環境を整え、生徒の学力の向上を図ります。又、課題研究を基盤とした取組により、自らの将来を考えさせ、生徒の進路実現を図ります。さらに学校生活全般をとおして、生徒の人権感覚の涵養及び自身の健康を意識した体力向上を目指します。
  • アドミッション・ポリシー
    本校は、学習、学校行事、部活動に努力したいと考えている、元気のよい生徒の入学を期待しています。特に、何事にも積極的に取り組む中で、自ら課題を見つけ、それを解決していきながら自信をつかみたいと思っている生徒、中学生時代にリーダーとしての経験があり、何事にも頑張ることのできる生徒の入学を期待しています。

グランドデザイン

グランドデザイン(556KB)