校章

東京都立調布南高等学校

Q&A

調布南高等学校へのQ&A
《学校生活に関する質問》

Q:修学旅行の行先はどこですか。
A:平和学習を含めた国内旅行を計画しています。令和6年度は、広島と関西方面を予定しています。
Q:1年生で実施される勉強合宿は何泊ですか。
A:行事が通常に行えていた頃は、2泊3日の勉強合宿を行いました。
Q:学食や購買はありますか。
A:学食はありません。購買は、常設している購買コーナーがあるわけではありませんが、フランダースというパン屋さんが昼休みにパン販売を校内で行ってくれています。お弁当を持参する人、パン販売を利用する人など様々です。
Q:土曜授業は行っているか。またはその頻度はどのくらいか。
A:本校は土曜授業を実施しています。今年度は年間17回で、月に2回程度の頻度です。
Q:登校時間は何時ですか。
A:通常は、8時35分までに登校し、1時間目が8時40分から始まります。
Q:最終下校時刻は何時ですか。
A:17時00分が下校時刻ですが、部活動等の延長届を提出すれば、18時30分最終下校となります。
Q:自習室の利用時間
A:施錠の関係もあり日によって異なります。17時00分までの日もあれば、最長で18時30分まで利用ができる日もあります。
Q:自転車通学は可能ですか。制限はありますか。
A:自転車通学の届け出を行った上で、自転車通学は可能です。ただし、通学地域は1.5km~7kmを原則としています。今年度は新型コロナウイルス対策として、希望者には地域を若干変更して通学許可を出しています。
Q:アルバイトはできますか。
A:原則として禁止です。
Q:持久走の授業はありますか。
A:はい。1・2年生で行われるマラソン大会の練習のため、体育の授業で多摩川河川敷をみんなで頑張って走っています。
Q:夏休み中の補習授業等はありますか。
A:夏期講習や冬期講習を行っています。受験対策の講習や検定対策等様々な講習があり、希望する生徒が申込して参加します。
Q:海外の学校との交流はありますか。
A:東京都次世代リーダー等、留学の機会を紹介しております。
Q:看護系の大学への進学率を教えてください。
A:例年10~20名希望者があります。
Q:部活動の様子、大学入試の合格率等を知りたい。
A:本校は入学時の部活動加入率が100%を超える(兼部する生徒がいるため)年度もあるほど、部活動が盛んな学校です。部活動・学業の両方を全力で頑張りたいという生徒にぜひ入学して頂きたいです。詳しくは、部活動紹介ページや、進路状況のページをご覧ください。